ブログ

Blog

2015.06.22

ジューンベリー

梅雨に入る前大好きなジューンベリーの季節で、庭植えしている友人たちから幸せなお裾分けを頂ける嬉しい時季です。

3

見ているだけで綺麗な宝石のような紫の色合いですが、口にしても嬉しい実。
それに、6月生まれの私には何だか特別に嬉しいネーミングでもあるベリーです。

私も友人たちにあやかって、一昨年冬に早速苗を取り寄せて庭に植え付けました。
<バレリーナ>という新種で通常より大きな実になるジューンベリーの実る日を楽しみにしていますが、とても小さな苗だったのでまだ花も付けません。
だから、優しい友人たちに感謝で一杯です。
この実は野鳥たちも大好きなので、彼らとの採り合いになるのだとか!
だから熟した麗しい実を嬉しく鑑賞している時間はないとのことです。

今朝もホワイトガーデンを栽っている友人から、素晴らしいジューンベリーの小枝を沢山届けて頂きました。

1

今まで食べたどんなジューンベリーよりも大きく甘いので、もしかして私が購入した苗と同じ<バレリーナ>かしらとお伺いを立てると、袋掛けをしたので甘く大きな実を付けたとの事です。
そんなお手間入りの実を私にまで、本当に大感激!です。

枝付きのまま頂いたのは初めてで、暫く飾って見ていたいほどの麗しさに感動で写真に収めましたが、あまりにもの美味しさにあっという間に葉っぱだけになってしまいました(笑)
素敵なオリーブの実の紙ナフキンにも包まれていて、センスの良い彼女らしさがそこにも表れていました。

4

数日前彼女の庭からの柏葉紫陽花の白いブーケも届けて頂いたところで、清々しさが彼女と重なります。

2

いつも幸せをお裾分け下さる彼女に感謝でいっぱいです!
本当にありがとう!!!
さあ、これから彼女のガーデンはアナベルの白い花々で一杯になるそうで、私も楽しみにしています!
2015.6.4     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。