ブログ

Blog

2022.06.19

マイガーデン口絵 103号夏 笹百合の想い出

梅雨に入りマイガーデンの夏号発売です!

今回は水と植物の特集です。

私もアイリスやスイレンは大好きです!

 

でも、今回の口絵は山間にひっそりと咲く私の一番好きな百合、笹百合の想い出を綴りました。哀しい想い出ですがとても美しい想い出の花として私の中で咲き続けてくれています。
もし本屋さんに立ち寄られたら、手に取ってお読みいただければ幸いです。

 

さて、笹百合繋がりのお話です。
最近京都新聞にて日吉町の村興しとして笹百合の咲き群れる山間が紹介されていたので、今年の私のバースデープレゼントに主人がそこまでドライブを計画してくれました。

途中で犬甘野(いぬかんの)という場所で美味しい手打蕎麦があるのでそれを頂いてから、杉の立ち並ぶ美しい山並みの緑を堪能しながら笹百合の咲く場所へ辿り着きました。

山野草の専門家でも笹百合を栽培することは大変難しいらしく、山間の木立の下で健気に自然に沢山咲く笹百合を見られてとても幸せでした。

 

濃い青の楚々とした山紫陽花も至る所に咲いていて、野趣あるとても麗しい競演でした。

 

そして、実はそこで素晴らしいサプライズに遭遇致しました!
笹百合フェアはもう既に終えており人影も疎らな辺鄙な場所だったのですが、丁度その時にマイガーデンでミステリーローズの担当をしておられる、我が家のローズ特集の折にも撮影して下さった、そして、この口絵シリーズ掲載の機会を作って下さった、大変お世話になっている白砂伸夫先生ご夫妻が来られたのです!
先に私たちの姿に気付いて下さった奥様が、満面の笑みで手を振って下さったので、私は誰かも分からず嬉しく手を振り返したのでした。
主人が「知り合い?」私「知らないけど!」
山や自然を愛する方々は初対面でもきっとこんな感じなのだと(笑)
マスクをなさっておられた奥様が外しながら「マスクをしていたら分からないかしら?まさかこんな所でお会いするとは!?」
私「きゃあああ~~~~まさかこんな場所で!?」流石に主人もびっくりです!

 

話によると先生ご夫妻は、このご近所の知人宅を訪ねた帰り道に笹百合の看板が目に留まりちょっと引き返したのだそうです。しかも、先生はその知人宅を訪ねる日にちを間違えて一週間早く来てしまったとのことでした(大笑)
それから、その笹百合を管理なさっておられる方のお話では、今年のフェアの時には未だ笹百合はあまり開花しておらず、今日が一番の見頃だとおしゃっておられました。
いくつもの偶然が重なって本当に素晴らしい日になりました!
敬愛する白砂先生ご夫妻に出会え、美しく群れ咲く笹百合にも出合えて、私にとって最高のバースデープレゼントになりました。
計画してくれた優しい主人と神様に心から感謝を捧げます!

 

2022.6.19     小出 麻由美

「マイガーデン口絵 103号夏 笹百合の想い出」への2件のフィードバック

  1. 白砂 より:

    お目にかかれてよかったです!

  2. 小出 麻由美 より:

    白砂 先生

    コメントにお返事頂いて光栄です。
    本当に有難うございました。
    奥様にもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。