ブログ

Blog

2021.12.30

マイガーデン口絵冬101号 ホワイトクリスマスリース

冬号のマイガーデンの口絵はホワイトクリスマスリースです。
私はリースが大好きです!
この絵は以前家に咲いていた白い花を集めてリース状に描いたものです。
白いポインセチアをメインに、白いダリア、クリスマスローズ、薔薇、ヒヤシンス、ストック、パンジー、シクラメン。
白い花は描く時に陰を捉えながら、背後に濃い緑の葉を描いて花を浮かび上がらせます。
白の中にも色々な色が見え隠れして、私にはとても興味深い作業です。

 

今年はあまり色合いのないドライフラワーを使って、プレゼントの為に四つミニリースを拵えてみました。

中でも友人がシルヴァーブラウンピンク?と呼べるような素晴らしいブーケをプレゼントして下さったので、そのブーケが終わるころドライにして彼女のために拵えたのが一番のお気に入りに仕上がりました。

中でも初めて目にしたブラウンピンクと呼べるようなスィトピーには驚きすら感じるほどの感動でした。それから<ソロモン>と名付けられていたスターチスもグレイを帯びたくすんだ紫ピンクの色合いで感動でした!

素晴らしいブーケを届けて下さったセンス良き友人に心から感謝しています。有難う!

 

四つの夫々のブーケの仕上げには、細い金と銀の糸を絡めました。

たったそれだけで、クリスマスリースのイメージに仕上がるのが面白くて素敵です!

 

ところで、今回のマイガーデンは私の口絵のページを開いた後が、味噌と醤油の樽が大写しでびっくりしてしましました!
これ、ガーデン誌でしたよね?(笑)
でもその後は鎌倉を中心としたガーデンの紹介が満載で安堵致しました。
白砂先生のミステリーローズは、淡いアプリコットカラーで私も庭に植えたいようなティーローズ系の素敵な薔薇でした。京都が所在地だったので満開時には見に行きたいものです。

 

それでは、次号は花の季節春号、どんなガーデン誌に仕上がるのか私もとても楽しみです。

 

2021.12.30     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。