ブログ

Blog

2019.02.14

ローズチョコレートブーケ

聖バレンタインデーの朝。
娘から素敵なローズチョコレートブーケを手渡され、びっくり!
主人のチョコレート選びに、混雑したデパートのチョコレートフェアへ悪戦苦闘に赴いていたのは知っていましたが、まさか私にまでとは!

7年間アメリカで過ごしていた彼女にとっては、バレンタインデーにチョコレートを贈るのは、女性から男性への愛の告白ではなく、男性から女性へのプレゼントだったり、親しい人たちで交換し合う風習だそう。
日本では以前、普段愛の告白を女性からするのは憚られていたので、唯一の女性から告白できる特別な日として制定されていたのが、従来のバレンタインデーでした。
でも最近の日本のバレンタインデー風景はすっかり様変わりしてしまいました。
愛の告白は、近年は男性からよりも女性からの方が多いということですし…
従来の制定は全く必要ありませんしね。
それに、何だか得体の知れぬ義理チョコなるものも出現して、ざわついた聖なる日に変化してしまっており全く驚きですね!!!

今、日本では世界の有名なショコラティエなる方々も出現されて、目を見張るような超高価なチョコレートもあり、この時期色んなところでチョコレートフェアが開催されているようです。
それらの特別なチョコレートは、仕事に邁進している女性たちが自分へのご褒美に購入することも多いと聞いています。

私はミルクチョコレートがケーキと同じくらい大好きで、そんなフェアにも出掛けてみたいけれど、あの人混みを思うとついご近所のお菓子屋さんで間に合わせてしまいます。
だから、主人にも珍しくもないチョコレートの詰め合わせを贈ることになってしまっていますが、贈ることに意味があるから大丈夫よね。

十代の頃、大好きだったビートルズのアルバムの中に<64歳になっても>という歌があり、歌詞の内容が ♪64歳になっても君は僕にバレンタインにチョコレートをくれるかい?~
という内容の快活な愛の歌でした。
(イギリスではやはり女性が男性にチョコレートをあげるのかしら?)

それはともかく、その頃の私には64歳はまだまだ程遠い先の世界の話だったけれど、もし結婚していたら旦那様にチョコレートをあげる仲になっていたいなあ~と思っていたものです。
ハイ、もう少しで64歳も近付いているので、多分それは実現しそうです!(笑)

話はすっかりそれてしまいましたが、娘が手渡してくれたブーケには、形の良い綺麗な色のミニ薔薇が3本、本物の花と同じように包装されていました。

そして、いつもの心優しいメッセージも添えられてありました。
「キャ~素敵!!! 勿体なくてとても食べられないわ~!」
と、綺麗な食べ物を頂くといつもそう思うのですが・・・

その娘からの3種の薔薇は、香り高きブルガリアンローズフレー-バーと甘酸っぱいイチゴマーブルやラズベリーフレバーです。

製品は全部で11種類あるようですが、娘は私が好みそうなこれらの3種を選んでくれました。
薔薇の季節じゃないこの季節、しばしこの甘い薔薇たちを楽しむことに致しましょう!

でも、こんな寒い日々でも我が家の庭の薔薇たちがちらほらつつましやかに咲いていましたから、そちらも皆様にちょっとお目に掛けましょう。

2019.2.14     小出 麻由美

「ローズチョコレートブーケ」への11件のフィードバック

  1. カメリア より:

    こんにちは(゚▽゚)/ カメリアです。
    ローズチョコレートブーケ、素敵ですね! バレンタインデーの日本とは違う風習や歴史、小出様の想い、娘さんのお優しさを知ることが出来たり、美しい薔薇を見させて頂けたり、今日はとてもハッピーです! ありがとうございます(^-^)
    さて、ひとつ前の記事にも書かせて頂きましたが・・・インスタグラムに、やはりこの素敵なお写真をアップしてみては・・・と思いました。本当に素晴らしいんですもの!

  2. カメリア より:

    こんばんは(^-^*)/ カメリアです。
    インスタグラムなのですが、中には営業目的や売名目的の方、副業をすすめて来る方がいたり、自動で機械がいいね!やコメント(「素敵な写真ですね!私のも見て下さい」等)やフォローをしてくれるツール(これを使い誘導して来ます。)とやらがあったりで、インスタグラムの闇を身をもって知り、舞い上がっていた自分が恥ずかしいったらありません(>_<) 本当に、純粋に、自分の写真を「あら、いいわね。」くらいの気持ちで見て頂けたらそれでいいのですがね。元々、小出様にご覧になって頂ければと思って始めたのですが・・・ちょっとショックでした。
    難しいものでも無いのは確かですが、上記の通り、困った方がいます。私は一応フォロー目的のフォローや副業をすすめる目的のフォロー、宣伝や営業、売名目的のフォローはご遠慮下さいとプロフィールに書きましたが・・・今は様子を見ています。本当に信頼できる方だけでいいわと思って、私がフォローしているのは現在3人だけです。この先どうなることやらですが、まぁ、適当に楽しみたいと思っています。どの世界にも、色んな方がおられますものね! 気にしない気にしない!!という精神です(苦笑)。それでは、そろそろこの辺りで失礼致します。

  3. 小出麻由美 より:

    カメリア 様
    色々とご親切を本当に有難うございます💛
    どの世界でも悪い輩は存在するのですね・・・
    残念無念です!
    綺麗な清らかな世界には、入って来ないで欲しいですよね!
    でも、こちらが賢くならねばなりませんねえ~
    聖書の中にも<鳩のように素直に、蛇のように聡くありなさい>と書かれてありますからね!
    やはり、この地上では悪を排除することは出来ないですね///
    今、花のエッセイ集を作成中なので、それが完成したらインスタグラムのこと考えてみますね!
    カメリアさんも悪にめげずに、素敵なインスタグラムを制作してカメリアヘブンに近付いて下さいませ❤

  4. カメリア より:

    こんにちは(゚▽゚)/ インスタグラム(以下インスタと略しますね)の洗礼を受けたと思って、悪にめげずにカメリアヘブン! 何より大好きな小出様にご覧になって頂けるのなら、「かかってらっしゃい! 返り討ちにしてあげてよ!!」なカメリアです。
    お花のエッセイ集! 素敵ですね!! 私も椿のエッセイ集など作ってみたいものです。園芸初心者ですけれど(苦笑)。今、インスタはフォローして下さる方に対して、どのような対応をすべきか考え中です。嬉しいからとすぐにフォローするのではなく、少し様子を見るとか・・・フォローして下さるのにちっともこちらの写真にいいね!等しない方もいて、そういう方はゴーストフォロワーというそうです。結局、こちらのフォローが欲しいだけみたいなんですね。やれやれです(-.-)
    鳩のように素直に、蛇のように聡くありなさい・・・本当に、こちらが賢くならねばですね! それでは、そろそろこの辺りで失礼致します。

  5. 小出麻由美 より:

    カメリア 様
    色々な情報を感謝致します♥
    私もカメリアさんの愛しの椿たちを見られて幸せです。
    我が家にはまた大きなタカニニが開き、名前由来が分かってとても嬉しく、カメリアさんに感謝しながら眺めています。
    今日の庭は、とても暖かく春の雰囲気が漂っていました。
    ムーンライトベイの蕾も沢山膨らんで来ましたよ!
    あの白い椿の蕾は一つだけでまだまだ小さいですが・・・
    では、それらの椿が開いてアップできる日を待ってて下さいね!

  6. カメリア より:

    こんにちは(^-^*)/ 椿をご覧になって頂けて、私も幸せです! ありがとうございます!! 小出様の椿も楽しみにしておりますね! インスタにアップしましたが、ブラッシュフィールズイエローが熟れました! 思っていたより大きな花で見応えがあり、毎日眺めて楽しんでいます。暖かくなって来ましたので、椿もこれからどんどん咲きますね! 「椿巡りinご近所」を開催しなきゃ・・・自転車で近所を回り、写真に収め、落ちている椿を貰って帰る企画です。結構、植えている方が多いんですよ。中には希少種や極大輪もあって面白いんです。インスタにアップしますね!
    それでは、失礼致します。

  7. 小出麻由美 より:

    カメリア 様
    ご近所の椿巡り素敵ですね!
    確かにこちらでも公園などで、沢山の椿を目にしますが、あまり私好みの椿は少ないようです・・・

  8. カメリア より:

    こんにちは(゚▽゚)/ インスタの写真があんまり下手なので、少し写真の勉強をし始めましたカメリアです。おかげで三分割法ばかりになってしまいましたが、とにかく色々試してたくさん撮ることが大事らしいので、楽しみながら頑張ってみようと思います。写真は奥が深そうです(*_*)
    ご近所の椿がどんどん咲いてきまして、やはり多いのは薮椿ですね。次いで乙女椿が多いです。可愛いからでしょうね、私も好きです(^-^) ただ、小出様がお好きそうな椿がなかなか見つかりません! 去年見つけた白い椿なんてどうかしらと思うのですが・・・それから、置き場所もろくに考えずにパンジーだの新しい椿だのを買いました(苦笑)。いい感じに熟れましたらインスタにアップしますね!(パンジーはアップ済みです) それでは、そろそろこの辺りで失礼致します(^-^)/

  9. カメリア より:

    こんにちは(^-^*)/ 追記ですが紅月(こうげつ)という椿を買いまして、熟れたのでインスタにアップしました(椿巡りで見つけた椿などもです)。よろしければご覧下さい!

  10. カメリア より:

    こんにちは(゚▽゚)/ インスタのいいね!をありがとうございます!カメリアです。
    新しく購入しました椿は紅月、さつま紅(くれない)、津川絞り(つがわしぼり)です。去年の津川絞りは枯らしてしまいまして・・・でもどうしてもまたあの美しい姿を見たくて、買ってしまいました。今度こそ枯らさないように頑張ります! それでは、失礼致します(^-^)

  11. 小出麻由美 より:

    カメリア 様
    素敵な椿が続々とインスタグラムに登場ですね!
    最新の柔らかそうな八重のピンクの花びらの椿も素敵♥
    ナイトライダーがもう咲いているのですね!
    我が家のナイトライダーは、少し日陰のせいかまだまだ先のようです。
    タカニニが満開で素晴らしいです。
    淡いピンクの大輪のムーンライトベイの一番花が開きました。
    夢明かりも二番花が咲いています。
    小さなピンク椿(名前を忘れてしまいました)もちらほら花をつけています。
    また、近いうちにアップしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。