ブログ

Blog

2020.05.10

一番好きな薔薇の季節 Ⅰ

桜やパンジー、勿忘草が終わり、今年も念願の薔薇の季節がやって来ました!

今年に入って、我が家の駐車場の上の大きな植栽枡の土の入れ替えをして、あと五種類の薔薇の苗を植え込みました。

最初から植え込んでいたのは、蔓アイスバーグ、ソンブロイユ、ナニワイバラの白い薔薇たちに、もう枯れてしまいそうに弱っていたアプリコットカラーのアルキミストとフィリス・バイド。

以前はテイカカズラやハーブが生い茂り、土がカチカチになってしまっていたので、それらの薔薇は綺麗な花をちっとも咲かせられなくなっていました。

それで、新しく薔薇中心の植え込みにすることに。

いろいろ考えて、淡いアプリコットカラーの五種の薔薇、バージニア・マッケンナ、ポート・サンライト、ジンジャー・シラバブ、マルク・アントン・シャルパンティエ、アルベルティーヌを鉢から移植しました。

周りには、薔薇に負担をかけぬよう根の張らない草花たちを配置しました。

今までの薔薇たちも鉢植えにしていた薔薇たちも、新しい日当たりと風通しの良い場所で日に日に元気に大きくなり、今年は見事な花を沢山咲かせてくれました。

やはり、改めて土づくりが重要だと思わされました。
この調子だと、大きなガゼボの天井を覆ってくれるのも、もうすぐ夢でなくなるかもしれません!
私の薔薇の夢庭に一歩近づいた感じでとても素敵な植栽枡になりました!!!

  2020.5.10     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。