ブログ

Blog

2021.11.20

八重咲のハイビスカスを室内に

私は普通のハイビスカスには全く興味はありませんが、八重咲のものは大好きです!

それはまるで大輪の薔薇のようだから!
ハイビスカスは薔薇のように病気にもならず、色んな虫にも好かれませんので、育て易さは魅力ですが、冬場の温度管理は必須です。小低木なので大きくなりますし、本当はガーデンルームが欲しいところなのですが・・・
室内に取り込む前に、全て根をほぐして新しい土に植え替えました。
それらの大きな鉢植えをリビングに入れ込む作業が年を重ねる毎に辛くなっていました。
いつまで出来るかしらね・・・と思いつつ。

 

我が家には7種類の珍しい八重咲ハイビスカスがあります。

 

淡い大輪のピンクは、もう育てて30年近くになりますが、購入して以来同じ品種は見たことがありません。パーフェクトに開いたらアプリコットを帯びたそれはそれは美しい花姿で、花に詳しい方でも薔薇に見紛うと思います。かなり太い幹になってきたので深く剪定しますが、そろそろ更新した方が良いかもしれないと思い、挿し芽も拵えています。

次に小ぶりのワインカラーを見つけましたが、こちらも他で目にしたことがありません。季節により鮮やかな赤い色にもなりますが、花付きがよくて項垂れる愛らしい出で立ちです。
此方も大きくなったので、更新用の挿し芽を栽りました。

 

フルムーンと名付けられた淡い黄色のものは一年中花を付ける優れもので、私がスタンダード仕立てに樹形を整えました。花は一日でしぼみますがよく咲くのでとても気に入っています。名前のようにお月様を思わせてくれる淡い光のような美しい花です。

ビーチボールと名付けられたまん丸いボールのようなトロピカルオレンジ系の色合いのものは、ネットで見つけて購入しました。花が本当に大きくて咲き進むとまん丸くなりとても艶やかです。蕾は少ないのですが、開くと花持ちもよく渋い色合いに変化する素敵な花を見せてくれます。

パープルカラーのものはまるで薔薇のラヴェンダーピノキオを思わせてくれる美しい色合いで、その微妙な色合いには溜息交じりでいつも見入ってしまいます。

 

白い巨大輪のものは数年前、沖縄から取り寄せました。それは見事な真っ白い大きな素晴らしい花をふんわりと咲かせます。しかも夏は杏子色になりまるで別種のような花を咲かせてくれるので、なんだか得した気分になります!が、この美しい花はアブラムシたちも大変好むので駆除にとても手を焼いています。蕾をよく付けますが直ぐに落ちてしまいます。もっとしっかりと大苗になったら虫たちを跳ねのけて、蕾も開花してくれると期待しながら育てています。でも、もう幹もかなり太くなっているので、どんなに大きくなるのか少し心配ですが、根を切り詰めて出来るだけ小さく育てようと思っています。

昨年、近隣の店先で見つけた濃いピンクの花は、丈夫で花付きもよく薔薇のような花姿で、手もかからず有難い華やかな存在です。

 

以上の7種類です。珍しい希少な花ばかりなので、今後手に入れられる保障がないので大切に育てています。

 

時折、美しいこれらの花のみを器に浮かべてテーブルの上に飾り楽しみます。

殆どが一日の命なので、庭で咲かせていると気づかぬうちに終わってしまうことも多いので。
そして、美しく咲いた花たちを一輪ずつ水彩画で描いています。まだ未完成なのですが、いつの日かマイガーデンの口絵を飾れたらと願いながら筆を進めています。

2021.11.20     小出 麻由美

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。