ブログ

Blog

2016.07.20

庭での収穫

梅雨の雨の続く日々。

紫陽花だけは日毎に色を変えて美しいけれど、
二番花の薔薇は連日の雨で花びらが傷んで、遠くで眺めて綺麗なだけ・・・
でも、そんな中でも我が家の庭では小さな稔があります。
温室の中のミディートマトと、薔薇の隣のブラックベリーが花のように綺麗に実って、雨の晴れ間に少しだけ収穫できました。
5

3

1

6

ミディートマトはこの春苗を買って植えましたが、ブラックベリーは十数年前に植えていたものです。
植えて数年間は毎年豊作で、大籠一杯に収穫できていたものでした。
それでジャムを沢山拵えたりもしていましたっけ。
が、いつの間にか姿が消えてしまってしまいました。
どうやら暫く地中で眠っていたらしく、ここ数年に復活して、また以前のような綺麗な実を付けてくれるようになりました。
一枝にルビーのような赤色とオニキスのような黒い実のグラデーションです。

4

雨上がりに光を受けると、キラキラ雨粒もベリーの上で輝いて、まるで宝石のような美しさで見とれるばかりです。
しかし、その宝石を野鳥たちも目を付けているらしく、頻繁に訪れては甘くなった黒いオニキスだけをよく啄んでいます。賢い!

今朝は私の分も残しておいてくれたのかしら?

小さな収穫だけど、自分の庭で採れたものは何だか格別で、とても嬉しいものですね!
7

2

2016.7.3    小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。