ブログ

Blog

2016.05.25

木香薔薇咲いてティータイム

昨年秋に、三分の一ほど剪定をしてしまったので、今年は例年より少ない花ですが、それでもやはり、我が家のメインの薔薇はまだまだクリーム色の木香薔薇です。

1

こんなに剪定してしまったのには、理由があります。
実は新しい蔓薔薇を植えました。
淡いピンク色の大好きなフランソワジュランビルです。
かなり旺盛に育つ丈夫な花なので、その花の将来を考慮して日が当たるようにしたためです。
それに、木香薔薇はとても育てやすくてこの町でも多く見かけるようになったので、ちょっともうこの大きさは卒業したいと思ったのです。

でも、小さな苗の美しいフランソワジュランビルが成長するまでには、あと数年は要しますから、それを心待ちにしながら、木香薔薇の咲き乱れる中、今日はご近所のロザリアンたちと小さなお茶会です。
2

私の十八番のハーブシフォンケーキに苺のジュレを添えて。

3

マリーゴールドや矢車草などの花びらやレモングラスをブレンドしたハーブティーを淹れました。
皆さん大喜びして下さいました。

二人がそれぞれのお庭から可愛らしい花を摘んできて下さいました。
ホワイトガーデンの友人からは、紫の斑入りのネモフィラ。

5

ピンクローズガーデンの友人からは、白いスズラン。

4

さあいよいよ薔薇シーズン突入で、私たちロザリアンは忙しくも最高に幸せの日々を迎えます!!!
お互いの庭を行ったり来たりの楽しみも満載です!

*この時の様子を素敵なブログにアップして下さった友人のサイトも是非覗いてみてください。 私の写真より数段素敵です!<mon jardin>
2016.4.27     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。