ブログ

Blog

2018.10.01

濃厚な薔薇エキスとジャム

先日、ご近所の方がこの間とても御馳走になったからと、デパートのフェアで目を留めたという薔薇製品を届けに来て下さいました。
「きっと、これなら小出さんがお気に召して下さると思ったので!」

薔薇の包み紙を開けてびっくり仰天!玉手箱!!!

箱の中は薔薇色に輝く二つのそれはそれは美しい小瓶が入っていました。
その花びらで拵えたという二品は、エキスのみを絞って濃縮したものと、花びらを煮詰めて作られたジャム。
どちらも眺めているだけで幸せを感じる薔薇色の瓶詰です。

暫く開けるのを躊躇われたけど、数週間眺めていよいよ開封!

先ずは、薔薇のジャムをトーストパンにふんわり載せて、一口頂いただけで香りが広がり正に薔薇色気分!

本当に美味しくて美味しくて、見た目だけでなく無くなったら、またリピートしたくなるお味でした。

濃厚エキスはソーダ割り。

シュワッと細かい泡の中でほんの少しのエキスをたらしただけで、淡い薔薇色が広がり、身体も心も泡と一緒に一気に夢のような薔薇色に染まっていくよう・・・
こちらも美味しくて美味しくて、直ぐにお代わりをもう一杯頂きました!
丁度庭に咲いていたアプリコットカラーの秋薔薇*ラ・ベル・ポーの花びらの色を溶かしたみたい。

でも、何よりもこんな素敵な商品で、私を思い出して下さってプレゼントして下さるなんて、そちらに感激してしまいます。

彼女におもてなししたメニューは何だったかしら・・・
そうそう、メインはピザ(新じゃが芋を皮ごと茹でて輪切りにし、手作りドゥ生地の上にオリーブオイルとローズマリーをのせハーブソルトを振りかけて焼いたもの)とカニ味噌ムースでした。

既にその時にも、彼女からは素敵なデルフィニウムと向日葵のブーケを頂いていたのに、とっても嬉しかったからと、またこんな高価な素敵なレゼントまで再度頂いてしまい、何だかとっても恐縮してしまいましたが・・・

でも、そんなにお喜び頂けた何て!本当にそちらも嬉しい限りです。
いつもご近所で良くして頂いて心から感謝しております。

神様よき隣人たちを心から感謝致します!

2018.10.1    小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。