ブログ

Blog

2018.08.08

真珠が花芯の薔薇のブローチ

言うまでもなく!薔薇をモチーフにしたものが、大好きです!!!

ただし、勿論のこと薔薇ならどんなものでもいいわけではなく、デザインは重要です。
有難いことに、薔薇をモチーフにしたものは世界に溢れていますが、とても欲しいものは限られます。(よかったです!笑)

昔何かで読んだ話で、「貧しい青年画家に花を描くなら薔薇にしなさい。そうすれば売れるよ。とアドバイスを送ったところ、その青年が、がっかりしてしまったとのこと。何故なら薔薇はとても高価だったから、彼にその花を買うゆとりがなかったということ。」
昔も今も薔薇に対する評価と情熱は、変わらない不思議な魅力を讃えた特別な花なんですね。

さて、そんな薔薇好きの私に素敵な薔薇のブローチが目に飛び込んできました!

「キャ~素敵!こんなの今まで見たことないわ!」
それは、ハウステンボスに行った時の園内の真珠専門店にて。
そのブローチは、ワイヤーで透かし模様の薔薇の形に象られてあり、花芯には私が一番好きな宝石の真珠が一粒嵌め込まれてあります。
ゴールドかシルヴァーの薔薇形ワイヤーを選び、数ある真珠の中から好きな一粒を選び加工して貰うことになっており、世界で一つきりのブローチに仕上がるセミオーダーのブローチです。
(最も真珠は生き物なので、真珠を買うことが既に一点物ですけれどね!)
勿論選んだ真珠の価格によりお値段も異なります。
そのお店の近くの海で真珠の養殖をしているとのことで、一般の宝石店に並べてある物より店内は割引価格でお買い得な設定だそうです。
ならば、今回お世話になった薔薇好きでお洒落な妹にプレゼントにしてあげようと話を持ち掛けたところ、意外にも「私はブローチは一切しないから。」との返答。
へえ~知らなかった!!!
長いことあまり妹と共に時を過ごしていなかったので、知らないことがあまりにも一杯で、今回驚くことばかり連続の旅でもありました。

そんな会話の後でも、私が憧れの眼差しで薔薇のブローチを見つめていたら、「お姉さん、それ弟からのプレゼントにさせて貰うわ!実は彼からお姉さんに還暦のお祝いとして何か好きな物をプレゼントに渡して欲しいと頼まれているのよ。」ですって!
還暦とは全く有り難いものですね!
それなら、ここは遠慮しないで甘えることにして、すぐにこのブローチに決定!
しかも既に店頭に並んでいたゴールドの薔薇にゴールド系の真珠が施されているものが気に入ったので、加工する待ち時間もなしで直ぐに包装して頂いたのでした。
よき妹弟を持てて幸せです!!!<ありがとう?>

今回着て行ったワンピースにもぴったりでしたので、直ぐに付けました。

そして、薔薇に真珠のブローチと言えばもう一つ。
もう随分昔に見つけて買っていたお気に入り。
こちらはシルヴァーの薔薇の細工の中に大きな黒蝶貝の真珠が一粒。

ネックレスのペンダントトップにもなる素敵なブローチです。

薔薇と真珠って、本当に大好きな私のモチーフです。

2018.8.8     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。