ブログ

Blog

2014.06.09

薔薇の水彩画*グレース・ド・モナコ

世紀のシンデレラ物語、アメリカハリウッドの女優グレース・ケリーがモナコの王様に見染められ一国の王女になったことはあまりにも有名です。
残念ながらまだお若き日に交通事故で亡くなってしまい、まさに美人薄命の数奇な人生を終えられたモナコ王妃。
国民と花を愛され、多くの方々に慕われたそうです。

そんな彼女の名前の薔薇は他にもあるようですが、我が家の小さな庭で咲く薔薇、グレース・ド・モナコはやはり庭一番の王妃の品格です。

1

とにかく花が大きく、香りもふくよかで、華やか極まりない出で立ちです。
その茎は太くどっしりとして、棘はとても大きくびっしりと並んで人を寄せ付けないような凛とした風格です。
全体にオフホワイトですが、縁取りが綺麗なピンクでグラデーションになっており、印象としては艶やかなピンクの薔薇です。

2

私は自分では買わない薔薇ですが、数年前この薔薇にピッタリの美しい友人からプレゼントして貰った苗です。
その彼女は、スイス人と日本人のハーフで、かつて資生堂のキャンペーンガールにも抜擢されテレビのCMモデルとしても大活躍していました。
現在彼女もモナコ王妃のように美しいだけでなく本当に心優しく、たくさんの人に慕われるキリスト教の宣教師として活躍なさっています。
グレース・ド・モナコ、近寄りがたく凛とした気品と華やかさの中にも優しさの満ち溢れた美しい薔薇です。

3

2014.5.20     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。