ブログ

Blog

2018.01.13

薔薇模様の傘


  (上記写真は私の持っている薔薇模様の傘です。)

娘にとって大イベントだった渡響コンサートを終えて、私も久々寛いだ気分で過ごしていたら、金眞珠(キムジソン)師とお会いしているはずの娘から写真メールが届きました。
そこには綺麗な薔薇模様の傘が色違いで四色。
サーモンオレンジとベージュとパープルピンクとグレイブラウン。

それらの傘には一面に、私の大好きな薔薇模様が同系色の線描きで描かれてあり、本当に素敵で私好み!

そして、直ぐに娘からの携帯電話のベル。

「お母さん、今回は本当に私の為にいろいろなサポートを有難う!お母さんの助けにはとても
言葉にできないくらいに感謝してるのよ!それでね、何か絶対感謝を込めたプレゼントしたいと考えて探していたら、薔薇模様の素敵な傘が見つかったの!イタリア製でデパートに入荷したばかりだから、まだきっとお母さんも見たことないと思って。本当はサプライズプレゼントとして手渡ししたかったんだけれど、この四色がどれも素敵でお母さんも全部好きな色だから、どうしても選びきれず、写真メールしたってわけなの。ねえ、どの色のが欲しい?」

突然の電話にびっくり嬉しく写真メールを再度眺めた私です。
娘の喜びは私の喜びで、そんな気遣いは一切無用だったけど、でも、やっぱりそんな思い遣りは母娘間でも嬉しいものですね。

「有難う!!!では遠慮なく!」
とは言ったものの、私の趣味を熟知している娘が選べないだけあり、自分でもなかなか決められません!
私は普段物選びにはあまり時間がかかりません。
自分の中で好みが確立しているので、見た瞬間でほぼ決まっています。
一緒に買い物に出かけた友人からも、即決断する私に「ねえ、お願いだから、もう少し他を見た後に決めてくれない?」と嘆願に近い形で促されてしまうほど(笑)
でもね、今までそれで後悔したことはないのでご安心くださいませ。

それで、この薔薇模様の傘、実物を見ていたらもっと早くに選べるとは思うのだけど~
パープルピンクは鮮やかすぎるのでまず却下、一番好きなのはサーモンオレンジだけど、似たような色の傘を持っているし、ベージュはどんなお洋服にでも合わせられそうだけどこちらも同じ色合いの傘を既に持っているわ~ 以外にもグレイブラウンは持ってないし、どんな洋服にも合わせやすいから、やっぱりこれが一番いいかな!
と、しばし娘と悩んでいる間に、優しい店員さんが、更に自然光の近い場所で写真メールを促して下さったりして、再度の写真メールが届きました。
が、パープルピンクの傘が私の好みに近いことも判明し、何だか逆効果・・・
でもね、やっぱり持ってない色合いのグレイブラウンに決定です!

それから、数十分後、長い素敵な薔薇包みを持って帰宅した娘が、写真メールよりも更に素敵なグレイブラウンの薔薇模様の傘をプレゼントしてくれました。
本当に有難う!神様優しい娘を感謝します!!!

金眞珠先生とも素晴らしい時間を過ごせたようで、先生の貴重なピアノ曲集のCDまでプレゼントして頂き「次回は必ず私の作品で踊って下さいね!貴女に紹介したい演奏者もいるので、また6月に来日する折には、是非ともゆっくりお会いしましょう!」とのお言葉まで頂いたようです。
ニューヨークで研鑽された先生と娘の共通言語は英語です。
英語が自由に話せるってやはり世界が広がり素晴らしいことですね!

私は英語は話せないけれど、今は雨の日のお出掛けがとても待ち遠しく、素敵な世界が広がりそうで、更なる幸せを味わっています。

2018.1.13     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。