ブログ

Blog

2018.07.17

‘18 今年の紫陽花

今年も素晴らしい色合いの紫陽花たちに出会えました!毎年「もう今年は紫陽花の鉢を買うのは止めよう!」と思うのだけれど、あまりにも素晴らしい紫陽花の色を目にすると、そんな思いはどこへやら・・・何と!今年も新しく5鉢も購入してしまった私なのでした。

我が家の庭は薔薇だけでなく、あちこちに紫陽花の鉢が増えるばかり・・・本当に梅雨時は色んな色合いの紫陽花の園の中で暮らしたい・・・紫陽花があるから梅雨の季節も幸せな私・・・でも、紫陽花は薔薇とは異なり普通に育てていたのなら、先ず枯れることはありませんから、大変な数に増えるばかりに・・・今までにも、色んな方々に私が育てていた苗をプレゼントはしたのだけれど、このままだと今後はどうなっていくのかしらね・・・今年はアンティーク調の色合いが多く出現し、今まであまり興味を示さなかった友人までも虜にしてしまうほどの素晴らしい紫陽花たち!私は少女の頃から紫陽花が大好きでしたから、淡い色合いに始まり濃い色合い、真っ白いもの、グリーンのもの、そして言葉に表現できぬようなアンティーク調の素晴らしい色合い等々、全く素晴らしすぎます!!!しかも、季節も梅雨時に限らず、今年は年明けにはお花屋さんの店頭に並んでいたからもう本当に驚きです!!!今では母の日はカーネーションの鉢より紫陽花の鉢の方が多いくらいなのも驚きでしたが、そんなどころではないようですね!数年前に閉店してしまいましたが、京都では紫陽花専門店のお花屋さんがありました。地方に住む鳩子からの情報で知り、薔薇でなく紫陽花だけのお花屋さんがあるなんて驚いていましたが、少し時代を先取りしすぎてしまったせいなのでは?と今は閉店がとても惜しまれる私です。あまりにも季節感を感じさせる花ですものね・・・でも、そろそろ紫陽花は、まるでオールシーズン大丈夫な雰囲気が定着しそうな勢いです。さて、今年は梅雨入りも早く雨も偏る降り方で急激に日差しが強くなり異常な気象だったせいか、我が家の庭の紫陽花たちの色合いも思うより早く傷んでしまいました。半分くらい処分しなければならなくなり、恒例の紫陽花リースは一つしか作れませんでした。

あと、小さなボール型とスワッグをプレゼント用に2つ作れただけでした。

ずっと冷房の効いた部屋に置いておくといい感じにドライフラワーになります。来年の花の時まで、我が家では紫陽花のリースが部屋をずっと素敵に飾ってくれています。ただでさえ、花期の長い紫陽花ですが、こんな風に素敵なドライフラワーアレンジメントが出来るなら、増え続けてもしかたないでしょうかしらね・・・(笑)

2018.7.17     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。