ブログ

Blog

2018.06.20

60本の紅い薔薇

6月14日の朝。
思いがけず届いた花束は、60本の薔薇の花!!!

紅い薔薇は自分では絶対に買うこともない花だけれど、でも還暦のお祝いにはやはりこの紅い色しか有り得ないことだと納得の喜び一杯です。

贈り主は優しい主人の姉から。
思い返せば、義姉の還暦には彼女の大好きな真っ白い胡蝶蘭の鉢をお贈りしたけれど、還暦のお祝いは紅でしたか・・・
ま、今更そんなこと言ってもどうしようもありませんが・・・

残念なことには私の誕生日は梅雨時でとても蒸し暑く、切り花にとっては酷な季節です。
いかにこの60本の紅い薔薇を長持ちさせるべきか、奮闘することに。
色々試して、涼しい外気に触れられる中庭の片隅に置くことにしました。

そして、大きな焼き締めの鉢に活けました。
それに、中庭に飾ると、何処からでも花を観賞できます!!!
リビングでは勿論のこと、玄関から入ってすぐにも!
廊下周りからも綺麗に鑑賞できますし、二階の窓から覗けば花束を俯瞰出来てしまう素敵さ!
ボリューム感たっぷりで、この薔薇の為に美しく咲いてる期間だけ喫茶店でも開きたい気分でした。
でも、それは不可能なので、この時期に我が家に訪れたお客様には一輪だけ幸せのお裾分けをさせていただきました。

長持ちさせるために、毎日茎の水切りはなかなか大変な作業ですが、薔薇のためなら頑張れます!

花びらの散る頃には自然にそのままの状態にして・・・紅い薔薇の花びらが無造作に散らされている中庭なんて最初で最後の贅沢だと思います。

よき思い出を下さった優しい義姉に心より感謝しています。

2018.6.20    小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。