ブログ

Blog

2016.06.02

クリスマスローズのリース

今年は植え替えをした鉢植えの貴重なクリスマスローズが、半分駄目になってしまいました。
毎年冬の初めに植え替えを行っていましたが、一昨年体調を壊してしまったので、初めて花の終わった春に植え替えをしたのでした。
それで、その夏が酷暑だったせいなのか、新芽が出ず姿を消した大切なクリスマスローズたちが数鉢あり、がっかりでした。
でも、庭植えのクリスマスローズたちは、増え広がって沢山の可憐な花姿を見せてくれましたので、慰められました。

四月の半ばには全部の花をカットして、バケツの中に一杯収穫です。

2

念願だったプレゼントブーケを6つも作ることが出来、友人たちに届けたら、大層喜んでくれました。
我が家でもしばし花瓶に生けて楽しんだ後、いつもはドライフラワーにしてポプリで楽しんでいた花を、今年は初めてリースに仕上げてみました。

4

3

シロツメクサやレンゲソウの花冠を編むように連ねて、針金で留めてリースにしてみました。

真ん中にキャンドルを点すとなかなかいい感じです。

1

茎が柔らかいので、来年は小枝のリースを土台にして留めて行こうと思います。
花のリースって本当に大好きです!

2016.5.1     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。