ブログ

Blog

2018.12.19

クリスマス・オペラオチャ会

今年のクリスマスツリーは、ワインカラーのローズにゴールドカラーローズを鏤めたところ、今までで一番ゴージャスなデコレーションになりました。

ダークレッドのカルーセルと名付けられたポインセチアの大鉢も見つかりましたので、今年の我が家のリビングはワインレッドカラーとゴールドカラーをテーマにした華やかな飾り付けです。

そして、今年の我が家のメインクリスマスパーティーは、オペラオチャ会<正式名はヴィオレッタの茶会>のメンバーを囲んで楽しみました。

その名の通り、オペラやクラシック音楽好きのメンバーが集い、音楽や映画、文学などの話題を中心にお茶を頂きながら楽しいひと時を過ごします。

オペラやクラシック音楽がたまらなく大好き!という方々は意外に少なく、そんな会話を心行くまで楽しみたいという方々にお声掛けをし<ヴィオレッタの茶会>なるものを発足しましたら、少しずつ人数が増え、私と娘紫音を含め今では8人のメンバーになりました。

年に数回ですが、お菓子と夫々の大好きなCDやDVDを持ち寄り、交換しながら感想を述べたり、見分を深めたりと話は尽きません。
メンバーは中国語講師、ミニチュア作家、アートフラワー作家、画家ありきです。
黒二点のお二人はかつて商社マン、建築家でしたが、現在退職されてボランティア活動をなさったり、薔薇栽培に熱中なさったりととても充実された日々を過ごしておいでです。
そして、勿論オペラやクラシック三昧の日々だそうです。
お二人共とても知識が豊富で、本当に素晴らしい大学の銘教授の講義を聴いている気分にさせて下さいます!

基本は皆さん美しい世界がお好きな方々ばかりで、話の中には愚痴など存在しません!
これまで大変な世界に身を置いた方々ですからこそ、この残された日々を有意義により美しい世界に身を置きたいと願っていらっしゃるのだと思います。
まだまだ私の知らない素晴らしいオペラの世界や文学の世界へ誘って頂き、本当に学ぶこと多く幸せな時間を毎回過ごさせて頂いています。

本来はお茶会なのですが、クリスマスは特別にランチパーティーにしました。
メインは、最近私のお気に入りの栗原はるみさんレシピを基にした、キノコたっぷりの赤ワインのみで煮込むビーフハヤシライスです。

(実はワインレッドカラーを意識してのお料理です)
友人が、生ハムで拵えた薔薇飾りがとても素敵なポテトサラダを作ってきてくれました。

ケーキは私の手作りの生チョコレートのシンプルデコレーションです。

他、友人お持たせの芦屋のダニエルのカヌレや京都マールブランシュのメイプルパイなど、とても美味しく愉しいクリスマス会を過ごすことが出来ました。

最後に賛美歌*きよしこの夜 を皆で賛美して本当のクリスマスを味わってお開きとなりました。
では皆様、よき年末年始をお迎えくださいね!
そして、どうぞ、来年もよろしくお願い致しますね。
この素敵なお茶会が長く続けられますように。

メリークリスマス!

2018.12.19     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。