ブログ

Blog

2019.08.20

セダムのリース

毎年、クリスマスが近づいてきたら、円いワイヤーにポインセチアを植え込んだり、冬に丈夫なパンジーやシルバーリーフを植え込んでクリスマスデコレーションを拵えています。
でも、春が来てその中にいるのが苦しくなった植物を夫々に広い場所に移してやると、円いワイヤーは次のクリスマスまでは空き状態で庭の片隅に。
でも、この春お花屋さんの店先にて、流行りのセダムたちを円く並べているのをヒントに、その空いたワイヤーにこれらのセダムを植え込むことを思いつきました。
今は色んな種類の可愛らしいセダムが本当に沢山です。
コーラルカーペット、ブレビフォリウム、オーレウスなどなど・・・
早速数種類選んでぎっしり埋め込むように植え込んで、庭のガーデンチェアの上に飾りました。
早春の寒い気候も乗り越えて、夫々に可愛い小さな花を咲かせてとても可愛らしいリースに仕上がりました。

庭に植えると増え広がりすぎて持て余してしまうセダムも、このリースの中でなら安心です。
最近ではリース飾りは、クリスマスのものだけでないデコレーションになりましたしね。

でも、夏も深まりそろそろこのセダムたちも窮屈そうですね。
茎が伸びてリースの真ん中の空きが無くなり、円そのものになってきたみたいに見えます。

少し残して後は他の場所へそろそろ移動させてやらないと・・・
この丈夫で愛らしいセダムたちのリース飾り、皆様にもお薦めです。

私が過去に描いたリースの水彩画からご紹介。

<ハーバルリース>

<ホワイトリース>

2019.8.20    小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。