ブログ

Blog

2022.02.20

ツゥインクルの咲く浅春

一昨年お花屋さんの店先で出合った可愛い淡いピンクの小さな花を沢山付ける鉢花。

オンシジュームの仲間で<ツゥインクル>と名付けられているそう。


ぴったりのネーミングで、遠くで眺めるとまるでお星さまの瞬きのような小花がチラチラ震えて輝くよう。
それに、香りはまるで甘いお菓子のようなバニラ系でちょっと口にしてみたくなるほどです。食卓の上に飾ると芳香が星の瞬きと共に漂ってきます。
丁度、花好きの友人にもプレゼントを考えていたところなので、この小さなツゥインクルの鉢を中心に金平糖と名付けられていたオレンジ系の珍しい二種類のカクタスも添えて貰い、花籠に入れて贈りましたら、初めて目にする花だと大変喜んでくれました。

 

こんな良き香りの花は両親も大好きなので、寂しい老人の二人暮らしに潤いを差し上げたくて、二人にもプレゼントすることにしました。
でも、もうお花屋さんで仕入れ予定がないそうなので、ネット検索開始です。
直ぐに、サイトは見つかり、他の花色もあるツゥインクルに感激です。
濃いピンク薄いピンクとホワイトの三色の混合の少し大きめな鉢を選んで届けて貰いました。
香りよき可愛い鉢花に両親もとても喜んでくれました。

 

私は大きな蘭の花には興味はないけれど、こんな小花の蘭は大好きです!
手間をかけずに次の年も簡単に花を咲かせるというお花屋さんの言葉を信じて世話を続けました。
春から秋まで直射日光を避けて、ずっと明るいリビングの窓辺に置いて水遣りを続け置き肥も施しました。
すると、秋に小さな蕾を沢山付けた茎がだんだん伸びてきて、この冬に昨年と同じような花を沢山付けてくれました。
蘭の花のいいところは蕾が膨らんで花を開くまではかなりの時間を要しますが、開くととても花持ちがよいということ。

 

二月に入っても、まだまだ健気にその瞬きを続けてくれそうです。


友人や母に差し上げたツゥインクルはどうなのかしら?
母に問い合わせてみましたら、全く忘れていたようです・・・
まあ、たとえ一度きりでも楽しんでくれたのなら、それでとても嬉しいことです。
そして、暫くすると友人から綺麗に咲いたツゥインクルの写メールが送信されてきました。ほったらかし状態だったけれど、優しい香りを漂わせてくれているとのこと。
とても嬉しいですね~
来年もこのお星さまたちを、もっともっと輝かせて瞬かせたいと思っている私です。

 

       2022.2.20     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。