ブログ

Blog

2015.09.16

フルーツタルト

久々にクッキー生地のフルーツタルトを作ってみました。
久々に娘のお友達をお迎えすることになりましたので。

1

私はタルト生地は固めのクッキータイプに、たっぷりのカスタードクリームにたっぷりのフルーツがのったものが大好きです。
タルトのお菓子はあまり市販されていないし、あってもぴったり好みのものが少ないので、以前はよく手作りしていましたが、太りやすい要注意の年代に入り、流石に最近は控えています。
私って自分で作ったものにとても感動して食べるオメデタイ人間なんです。(笑)
それは私の母親譲り!
と、言っても市販の美味しいケーキを買っていれば同じことですけれどね!(苦笑)

さて、私の一番好きなタルトは苺をたっぷりのせたものなのですが、季節外れで手に入らないので、今日はキーウィとリンゴと珍しい生プルーンが手に入ったので、それらを細かく刻んでのせることにしました。

まず、ビスケット生地のタルトを焼いてさまし、カスタードクリームを作ってたっぷりとそのタルトの中に敷き詰めます。
その上に三種のフルーツを色とりどりに鏤めると、まるで宝石のようにキレイ!
それを冷蔵庫で冷たく冷やしたら、ハーブシードをパラパラと振りかけて出来上がり!
写真に撮ると何だかピッツァみたいに見えますが、正真正銘のフルーツタルトです!
2

娘のお友達はケーキ類に目がないそうで大層喜んで下さり、私も一緒に久々手作り大好きタルトケーキを満喫でき幸せでした!
そのお友達は優秀な血液内科の女医さんで、現在本当に休日の全くない!!!ハードな日々を過ごしておられます。
それで、癒しを求めて我が家に半日だけ(日曜日も!)羽を休めに来られたのですが、予断の許されない患者さんを担当しているので、寛ぎの時間の中でも何度も携帯電話を手にする有様でした。
彼女の話を色々聞いていて、私の知らない大変な世界を少しだけ垣間見せて頂き、本当に感慨深く思わされました。

彼女のことは10代の頃から同じ教会でよく知っていますが、ふんわりと穏やかで優しい雰囲気に包まれたお人柄からは、想像も出来ないてきぱきとした電話の応対を傍で耳にし、とても誇らし気な気持ちになりました。
謙虚で心優しく有能な彼女の患者さんたちは、本当に幸せだと思いました。
きっと患者さんたちは、彼女にいっぱいの感謝を捧げていらっしゃることと思います。

しかし、人其々の人生は様々で、神様からの賜物と使命も様々で、大きく異なっていることを改めて痛感したお茶の時間でした。

5

4

こんなフルーツタルトで、少しでも彼女の寛ぎの時間が持てたのなら嬉しく思います。
夕食は蓮根入り手作り餃子と、野菜たっぷり具沢山のスープですよ!
貴女が何よりも健康で、背中の羽を少しでも我が家で休められたのなら、私もとても幸せです。

明日も早朝からご出勤だとのこと!身体に気を付けて頑張ってね!
神様の祝福を心よりお祈りしています。

3

2015.9.6     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。