ブログ

Blog

2016.04.27

八重桜の小道

私の住む町の小道で、八重桜の小道を二ヵ所見つけて歩いてきました。

1

5

ずっと八重桜だけの華やかな小道が続いていて、そこを歩くだけで充分幸せに浸れます。
桜も種類により、少しずつ開花期日が異なっているので、トータルで少し長く楽しめるのは本当に嬉しいですね。

彼岸桜、河津桜、染井吉野、紅枝垂桜、そして最後に八重桜。
3

2

この町を開発した方々が植栽にも充分配慮して下さっていて、こんな素敵な花の道をまだまだ探せそうなのは嬉しいことです。

私は桜の中でも、この八重桜が一番好きかも知れません。
色は出来るだけ淡いピンクのもの。
本当は庭でも育てたいところですが、花が終わると毛虫のお家と化するそうで、狭い庭なので泣く泣く諦めています。

随分前に骨董店で、素敵な八重桜の絵付けのお皿を見つけました。

6

淡いピンクで葉や堅い蕾がグリーンでなく淡いブルーで、お皿の縁が淡い茶色で色付けされていて、古き良き時代を彷彿とさせてくれる絵柄で、とても気に入っています。
この時季、頻繁に我が家の食卓に並びます。
庭に八重桜がないので、せめて食卓に八重桜を。

2016.4.20     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。