ブログ

Blog

2014.04.21

春爛漫の庭

桜咲く前から、我が家の小さな庭には春を告げる花々が日毎に咲き匂って幸せな日々です。
1

先ず待ちに待った私の愛すべきクリスマスローズたち。
八重咲きを中心に30種は数えられる花々が次々に上がってきて、長い間私を愉しませてくれ至福の喜びの日々が持続です!!!
5

16

オペラ*椿姫のヒロイン、ヴィオレッタに捧げたいと思いながら育てている大輪の淡いピンクの八重咲き椿が今年は今までで一番沢山蕾を付けて、私がヴィオレッタ気分になれるほどに生育してくれ、感激です!!!沢山伐って部屋に飾ってもまだまだ咲き続けるこの美しい椿はムーンライトベイ。
2

あちこちから顔を出す色々な色のヒヤシンスたち。
きっと彼女たちが庭の香りを馥郁たるものにしてくれているのね。

黄色いテートテートの水仙たちは小さく可憐に俯きながらも華やかな庭の彩り手。

日毎に花数を増やす色どり豊かなパンジーや、庭陰で香り豊かな愛すべき菫達。

21

18

10

碧いムスカリや水色の忘れな草、そしてベロニカは明るく優しく。

3
4

小さなヒナ草も毎年忘れずに鉢植えの花の根元にびっしりと、星空のように輝いて。

エンジェルスイヤリングは深い紫とワインカラーでよりシックでお洒落に揺れて。
19

パンジーゼラニウムやアイビーゼラニウム、淡い色のゼラニウムたちも温室から出られてやっと出番が。

ぺラルゴニウムはだんだん花が小さくなったけれど、大好きな深いワインカラーで楽しませてくれます。

13

先日友人が届けてくれたコツラと言う名の可愛らしい黄色いボタンみたいな花。

金魚草は名前の通り、可愛いらしい金魚たちが群れ泳ぐ様のよう。
7

母が送ってくれた紫の小さなアヤメたちは、ずっと次々に花を咲かせ続けて。

ローズマリーの花たちもより青く細い枝に群れ咲いて。
22

小さな八重咲き蔓日々草も菫のように優しくたおやかに。
24

まだまだ色んな花々の蕾もいっぱいで、極上薔薇の季節前にも私は天国の前味に酔いしれている日々です。

こんな小さな庭にも花々が溢れるほど咲き群れて、私は幸せな幸せな季節を迎えています。
そう、何処へも出掛けられなくても喜びいっぱいの春爛漫時間です!皆様にも少しお裾分けです。

本当にこれらの花々を創造し、育てる喜びを人間に与えて下さった神様に感謝です!!!

2014.4.7    小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。