ブログ

Blog

2015.07.30

毎日ダリア!

夢の薔薇の日々が過ぎて、雨の紫陽花も終わり、いよいよ夏の花のダリアの季節到来です!
2

1

鉢を一回り大きくしたダリアたちは、今年は私の背丈(160㎝)も越えるほどです。

3

沢山の蕾がついて五つの鉢で毎日数本のダリアが花開きます。

4

先日の台風で枝がいくつか折れてしまいましたが、残った枝をしっかり支柱に結わえ直しました。
これから暑い日々、情熱的なダリアを飾ります。

私の一番好きなダリアは、大輪で花びらが多く先の尖ったカクタス系のものです。
中でも淡いアプリコットカラーの<ムーンワルツ>が今一番のお気に入りで、二鉢育てています。

1

5

それとは対照的ですが、黒味を帯びた深紅の<黒蝶>も登場以来ずっと大好きなダリアです。
他には元気なショッキングピンクの<スターガールズ>など。

昔育てていた真っ白いダリアや、紫のダリアも植えたいところだけれど、暫くはこれ位で。

大輪のダリアは地植えに限りますが、残念ながら小さな庭の我が家では植えられません。
鉢で大輪に育てるためにはかなり摘蕾をしなければなりませんが、私は毎日ダリアを楽しみたいので、小さい花を沢山咲かせて毎日早めに摘むことにしています。

花びらの多いカクタス系のダリアは開ききると先に綺麗だった花びらは既に枯れてしまい、パーフェクトに満開は無理なのが残念です。
花びらが散らない花にはそういうタイプが多いように感じます。

そういえば、まだお気に入りのダリアの絵を描けていないので、今年は挑戦してみましょう!

暑い夏の日々。

毎日ダリア!

それで、せめて苦手な夏を幸せな夏に!

2015.7.22     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。