ブログ

Blog

2020.04.30

珍しいゼラニウムたち

年間を通して花を付けるゼラニウムたちが、いつもとても愛おしく感じます。
そして、やはりゼラニウムも淡い色が好き!
絵になると赤いゼラニウムもとても素敵に感じるのですけれどね~
ところで、赤と言っても今日はとても珍しい普通でない赤いゼラニウムをご紹介しますね。
我が家にやってきて2年目の春を迎えた<ガーネット>と名付けられた大変珍しい種類です。

まだ市場には出回っておりませんし、ネットでもなかなか探せない種類だと思います。
色は従来の赤いゼラニウムとはまるで異なる八重咲で、小さな丸い実のようなとても可愛いらしい花を咲かせます。
しかも花の裏側は色が付いていないので、開ききった時には二色の大変珍しい出で立ちになり、まるでミニ薔薇のようです。
大変小さな苗で送られてきたのでちゃんと育つのかどうか心配でしたが、伸びた茎を切って挿し芽にしてみましたら、さすがにゼラニウムの強さは引き継いでいて、すくすく育ち立派な苗に成長して二鉢に増やすことに成功しました!
似たような花にアプリコットカラーがありますが、こちらも珍しい種類です。

それから、私の一番のお気に入りは褪めたピンクの薔薇咲きゼラニウムです。

数年前にネットで購入しましたが、苗があまり大きくなりません。
が、花は本当に薔薇のようで美しい花です。
葉を見なければ、きっと薔薇だと勘違いされることでしょう。
とにかく、私は薔薇のような花を付ける花は皆好きです!!!

他には、淡い褪めたピンクで毬のようにまん丸の大きな花を付けるお気に入りの我が家で一番大きな苗のもの。

ご近所の友人に分けて頂いた真っ白いゼラニウムも大好き!

意外にも何の混じりけのないピュアホワイトはありそうでないのですよ。
白い花が好きなその友人のお庭には、白い花ばかり集めたホワイトガーデンで、とても素敵です。
私も広い庭が持てたのなら、是非とも色分けしたガーデンを拵えてみたいものです。
それにブルーガーデン、ピンクガーデン、深い色合いのワインカラーガーデン等も・・・

ゼラニウムばかり集めたゼラニウム温室もあったらすてきでしょうねえ~

2020.4.30     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。