ブログ

Blog

2016.07.17

白いアナベル

「お庭にアナベルが沢山咲いたので、お茶にいらっしゃいませんか?」

2

お誘い下さったのはご近所に住むホワイトガーデンの持ち主の友人。
勿論「行きます!」とふたつ返事のわたくし。
その日は奇しくも私のバースデー!
もうお誕生日を迎えるのは嬉しい年代ではありませんが、それでもこの世に神様が私に生を下さった特別な日なのですから、やっぱり嬉しいお誘いです。

が、ホワイトガーデンの彼女は、私のバースデーを知る由もない偶然だったのです。

いつも、時に叶って素敵な庭の白い花々を届けて下さる彼女は、彼女自身も白いシャープなシャツカラーがお似合いのお洒落で知的で素敵な女性です。
彼女の庭の春は羽衣ジャスミン、ウツギ、テイカカズラ、ナニワノイバラ、アマリリス、パンジー、アリッサムなどの白い花でいっぱいです。
そして、夏の入り口には沢山の白いアナベルと柏葉アジサイの素敵なお庭。

常にあるのは、見事に殖やして沢山の鉢で咲かせてある花ゼラニウムたち。
勿論こちらも白い花だけ。

「夕暮れは特に素敵なのよ!」
勿論想像できますよ!!!
これらのアナベルは、関東のご実家の庭から持ち帰った枝を挿し芽にして、沢山増やして育てたそうです。
彼女が挽きたての珈琲豆で淹れて下さった香り高き珈琲を飲みながら、大好きなマカロンを頬張り、アナベルの咲き乱れたお庭の鑑賞をしながら、時間も忘れおしゃべりにも花
を咲かせたのでした。

帰りに惜しげもなく沢山のアナベルを花束にしてプレゼントして下さいました。

私にとって、最高の昼下がりのバースデーとなりました。
本当にいつもありがとうございます!

3

2016.6.14     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。