ブログ

Blog

2015.09.17

秋に咲くクレマチス<仙人草>

この秋、仙人草が花を付けてくれました。

1

一昨年春に苗を植え込みましたが、その年は全く花を付けず残念に思っていました。
もしかして、日当たりが悪くて咲かないのかしら?とちょっと心配していましたが、今年はぐんぐん蔓を延ばし、我が家の西側のあまり日当たりのよくないフェンスにでも、念願通りの白い小花が優しい香りを放ってくれました。

2

この仙人草は日本の山野にも自生するクレマチスです。
名前の由来は種子が白い毛で覆われるために、仙人の髭に見立てられ付けられた名前だそうです。
花だけを見て、もっと可愛らしい名前にして欲しかったものですが・・・

私の幼い頃、ふる里の山野でも目にした記憶があります。
だから、きっと強い花だと思ったので、西側の日当たりの悪いフェンスにでも大丈夫なはずと思ったのですが、大成功です!

4

春は羽衣ジャスミンと定家蔓、秋は仙人草とこんな場所にでも年に二度も花が見られて幸せです。
しかも三種とも甘い香りの強い大好きな花姿ですから。
この仙人草は、イギリスのシセリー・メアリー・ベーカーの詩による絵本、フラワーフェアリーシリーズのサマーフェアリーの表紙にされたものです。
少女の頃から大好きな作家でした。

5

実は私は絵本作家を夢見て絵の勉強をしていましたが、この花の妖精たちに出会った時に私の描きたかったそのものの世界観で、強く衝撃を受けたものです。
今でも日本中の多くの方々に愛され、色々なキャラクター商品にも展開されているようです。
勿論私も今でも、少女の頃から大切にしている作品集のひとつです。
中でもこの仙人草のフェアリーは私の中でベスト10入りです。
英名は<トラベラーズジョイ>と名付けられています。
増え広がる花の性質からかしら?と思ってみたりしていますが、やはりこの名よりも素敵に名付けて欲しかったと思ってしまう私です。

3

仙人草、名前はともあれ、群がって優しく白く香り高く咲く大好きな花の一つです。
2015.9.10    小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。