ブログ

Blog

2017.03.08

花壇の敷石

小さな花壇をいつも花一杯にしていたい私です。
でも、花作業をするためには、私がいつも花壇に入れる足場が必要です。
本当は広い庭に小道を作って過ごしたいところですが・・・

そんなことを言っていても始まらないので、粘土質の固い土を耕して、あちこちから石を寄せ集めて、私だけの秘密の花園の完成です。

毎年、堆肥や肥料を足していくので、土はホカホカです。
その度に足場の石も高くして行かねばなりませんので、結構大きな石を掘り起こすのもなかなか大変な作業です。
シャベルを使うと、力のない私でも比較的楽に動かせ、文明の利器に感動です。
だんだん老体になってきたので、飛び石にしていると滑って大変と、今年は敷石を全部繋げて小道のように設えてみました。
今までにないV字花壇の出来上がりで、ひとり大満足です!!!

思えば、幼い頃畳一枚分ほどの小さな花壇にするための土地を与えて貰い、境目に小石を並べて花を沢山育てていたものでした。
幼い頃からの性格って、どうやら全く変わっていないのですね・・・
そういえば、DNAの成せる業なのか、私の祖父も父も大変な庭好きで、田舎でしたから広い庭を所有していたので、我が家の庭は大きな石でいっぱい飾られていました。
それらは、祖父の趣味で並べられていたものですが、その後父は動かせないような大きな石灯篭などを、庭師の方と一緒に動かしたりしていたことをよく覚えています。
スケールはまるで異なりますが、なんか面白いですね・・・

さあ、今年の花壇のテーマカラーは、紫系とピンクと白に決まり!
せっせと色んな園芸店に通っては、それらの色合いの花々を買い込んで三角形の敷石の中に植え込み、秘密の花園の完成です!!!

リナリア、ネメシア、パンジー、バコバ、オダマキ、ネモフィラ、ラナンキュラス、ブルーデージー、アリッサム、ヒナソウ、イベリア、ワスレナグサ、シバザクラ・・・等々

毎日春が一歩ずつ近づいて、我が家の花たちがだんだん目覚めて来ます。
さあ、幸せな季節の到来です!!!

2017.3.8     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。