ブログ

Blog

2014.06.16

親友の薔薇の庭’14

先日琵琶湖のほとりに住む親友の薔薇の庭を訪ねて来ました。
70種類もある薔薇に囲まれた夕暮れの庭は、正に天国の前味を味わうようでした。

1

彼女の住む場所はローズタウンと言って地名までも薔薇なんです!

二匹の犬もとてもお利口さんです。
もうおじいさまの老犬アンディーは黒いラブラドールでご主人のペット。

3

やんちゃ盛りのメリーは絵本作家ターシャ・テューダーの愛して止まなかったコーギー犬で親友のペット。

2

可愛い二匹は決して薔薇を傷つけることのないお利口さん。
我が家のゴールデンレトリヴァー*ヴィオラの若かりし頃は、どんな棘のある薔薇を植えてもすぐに引き抜き噛み砕く始末。
50球植えた白百合の球根を一夜にして全部噛み砕いた記録もあるんです。
だから、まだ一歳のメリーが薔薇一輪にも悪戯しないなんて信じられません!
(ただしシルク絨毯の隅っこを三ヶ所もかじってはおりましたが…苦笑)

彼女が一番好きな薔薇を挙げるとしたら、<ジュビリーセレブレーション>とか。
色、形、香り良しの美しいイングリシュローズです。

8

私も以前育てていましたが、一年で枯らせてしまい、それ以来買う勇気がありません。
この薔薇は他の友人も大好きで、その薔薇の鉢ばかり買い求めてしまうそうです。
親友の庭に咲き誇るジュビリーセレブレーションを見て、やっぱり私もまた欲しくなってしまいました。
私も数ある薔薇の中から一つ選ぶとしたら<ローブ・ア・ラ・フランセーズ>かしら?
これはラヴェルを見て買ったのですが、グレイッシュピンクの素晴らしい色合いで間違いなく素敵な薔薇でした。
親友の庭にもそのローブ・ア・ラ・フランセーズが満開でした。

ガブリエル、ディスタントドラムス、ロココ、メリーローズ・・・etc
他にも名前を覚えられない薔薇の数々。

2025_0808アマリリス0194

6

お隣に住めたらどんなに幸せかしら・・・

三姉妹で集まって、私達ふたりが薔薇の水やりと花ガラ摘みをしている間に次女の親友が美味しい夕食の準備をしてくれました。

9

10

本当はお泊まりもして、早朝の薔薇も眺めてみたいところでしたけれど・・・

薔薇育成家の友人を持ってるって、なんだかとても得をしていますね!
2014.5.26     小出 麻由美

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。