ブログ

Blog

2016.09.12

風鈴

昔から風鈴が大好きでした。
今年は新しい風鈴を三個も買ってしまいました。
風鈴の音色は皆様好きだと思っておりましたが・・・
今年買ったリンドウの形をした風鈴の箱の中の説明書きに<ご近所の迷惑にならぬように窓の内側に吊るしてください>との注意書きが!
何だかその説明書きで、とても哀しさを感じた私です。
でも、確かにこのリンドウの風鈴を吊るそうと思っている窓辺は、お隣のご主人が寝室に使っていらっしゃる出窓と向かい合わせの近距離なので、内側に吊るすことにしました。
風鈴の音色を喜んで下さるかどうかはわからないので、風の強い夜はご迷惑をおかけしてはいけないので。

5

私個人はいつでも風鈴が鳴っていて欲しいと思うのですけれどね。
このリンドウの風鈴は花が紫で葉が緑色をしていますが、ちゃんとした銅製でチリンチリンととても可愛らしい音を響かせます。

6

風に当たるとお花がクルクル回って、まるで花の妖精が鳴らしているようで、聞いているだけで優しい気持ちになります。

7

それから、二つ目は<マツムシ>と名付けられたとても素晴らしい音色のするこちらも銅製のもの。

2

これは音を重要視して選びました。
何だか本当にマツムシが鳴いているようで、感動すら覚えています。
と、言ってもマツムシの鳴き声はどんなだか知りません!(笑)
風受けの絵柄がじゃまだったので、リンドウもマツムシも自分で透明なものに取り換えました。
以前から吊るしていた赤い色合いに塗られた銅製の風鈴と同じ和室の窓辺に吊るしました。

3

風鈴の輪唱が聞けてなかなかいい気分!

4

でも、音色は断然このマツムシに軍配が上がります。
お聞かせ出来ないのがとても残念です。
三つ目は、見た目重要視で選んだシャボン玉風鈴。
某テレビ番組で紹介されていて、この美しい風鈴を知りました。
大反響だったらしく、一個々々手作りの吹きガラスなので、注文してから二ヶ月近く待ちました。
薔薇のアーチの葉陰に吊るしましたが、ふと見ると本当にシャボン玉が飛んでいるようです。

8

とても薄いガラスなので本当に壊れやすそうなのがちょっと心配ですが・・・
こんな素敵なアイデアを考え付かれた方に拍手喝采です!!!
小さな可憐な音色なので、きっとご近所迷惑になることはまずないでしょう。

それから、あと以前から吊るしているものがもう一つ。
我が家の洋風の外観にもぴったりお似合いの鐘の形をしたものです。

1

以前(最近は鳴らないなあ~)と思って注意深く見たら、何と!蜂がその中で巣を作り始めていたことがあり、びっくりしてしまいました。
蜂にはお気の毒だけど、やはりここでは困りますから、

「蜂さん他を当たってね!」

以上現在我が家では、合計五つの風鈴が、暑い夏の風の通り道にいつも美しく涼し気な音色を響かせてくれていました。
でも、そろそろ秋風に乗って、より涼し気な音色です。
2016.9.5     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。