ブログ

Blog

2017.12.25

2017 クリスマスデコレーション

今年の我が家のメインのクリスマスツリーは、昨年同様アプリコットカラー&ゴールドカラーの薔薇飾りです。

この色合いの選択は、我ながらお気に入りです。

今年はバレエ教室とかな書道教室の皆様にもお披露目で、大勢の方々に見て頂けました。
私が思うより喜んで下さるので、何だかこちらまで歓び一杯のクリスマスデコレーションです。

さて、今年初めてのデコレーションを三点ご紹介します。

先ずは細長い三角錐のアプリコットカラーのグラデーションの光が大変美しい、オーナメントで仕上げられているLEDのガーデンツリーです。

リビングの星のオーナメントとセットのようで、庭にはオーナメントツリーライトを飾り、防水加工のない星は室内に飾りました。

二点目は、手作り赤いライトの十字架です。

レッドライトオーナメントが残っていたので、使い道を考えていて思いついた十字架ですが、大変気に入っています。
クリスマスは本来神の御子であられるイエス・キリスト誕生のイベントなのですが、日本でのクリスマスの主役はどうもサンタクロースみたいで、実在したサンタさんが知ったら神様抜きのイベントだなんて大変悲しむだろうと思いますので、クリスチャンの我が家では、正統の意味を掲げて十字架を飾ることにしました。
家に在った材料を使い十字架を作りましたが、器用な主人がとても丁寧にクロスの部分に切り込みまで入れて丈夫な十字架を作ってくれました。
意外と大変だったのがオーナメントの巻き付け方で、ただぐるぐる巻くだけでは、とても歪な十字架の形になってしまうことが判り、十字架の上下左右に釘を打ち付け、オーナメントも上下左右に配置したら、綺麗に収まりました。
二階のバルコニーの端っこに配置して点灯したら、おお~っう!まるで教会みたいではありませんか!
娘が「どなたか間違えて訪ねて来られるかも!」と喜びました。
そんな方がいらしたら、大歓迎です!!!

最後の三点目は、小さいけれど私の大好きなグレイッシュピンクのローズクォーツのコーナーです。

昨秋、新京極の中にある小さな宝石(いし)を集めたお店にふらりと友人と立ち寄った時のこと。
ツリーの形をした大好きなローズクォーツが目に留まり、これもしかしたらクリスマスツリーの飾りに使えるかも!と思いつき購入を即決意!
「これで天使があれば最高なんだけど・・・」とレジ打ちをする店員さんに話しかけたら、間髪入れずに「天使ならここにいますよ!」との思いもよらない返答。
「きゃあ~~~素敵!!!」
本当に店員さんの教えて下さったお店のすっみっこには、大小のローズクォーツの天使が立っているではありませんか!
バランスを見て小さい方をそのツリーの下に置いたらもう、そこはもう降誕の聖書物語の世界になるではありませんか!
ということで、私の大好きな宝石のローズクォーツのクリスマス物語の出来上がりです。
以前から持っていた薔薇の飾りも傍に置いて、大好きなコーナーになりました。
でも、そこは我が家の洗面台の小さな窓辺なんですよ。
この場所には立つことも多く、本当に幸せを感じるクリスマスデコレーションになりました。
主人の入れ歯入れなんて絶対置かせません!!!(苦笑)

他には例年通り、マナさん創作の真鍮で作られたクリスマス物語を陽射しの差し込む場所に飾りました。背景に以前購入していた真鍮の木を飾り、そこには廃材で私がキラキラの飾りを付けました。

何と!それはカレンダーのホルダーだった金色の針金に、娘の履けなくなった靴に付いていた飾りのビーズを等間隔に絡めて行き、木に巻き付けていったものですが、我ながらのアイデアに喜び一杯です!
メインの博士たちを導いた大きな星には、スワロフスキー製の一際輝く星型オーナメントを飾り、こちらにも大満足のクリスマス聖書物語の世界の出来上がりです!!!

後、玄関サイドには赤とゴールドでバカラとガレとドームの高級感漂うコーナーに仕上げました。

廊下の角には、シルヴァー系のツリーや星を集めてみました。

一階二階のトイレは今年は赤い薔薇をメインに赤い小物たちで彩りました。

門扉の周りには、雪の結晶と星のオーナメントでキラキラに!

中庭には例年通りホワイトツリーオーナメント。

今年もメリークリスマス!!!
皆様のもとにもたくさんの神様からの祝福がありますように!
神様、本当に尊い御子イエス様をこの世にお贈り下さいまして心より感謝いたします。

2017.12.25     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。