ブログ

Blog

2023.01.01

’23 お正月

新年あけましておめでとうございます!
気ままなブログですが、どうぞ今年もよろしくお願い致します。

 

今年の年賀状は、セージを選びました。
そのお年賀を送りましたら、マンション住まいの友人からベランダでセージを育てていると嬉しいお返事も頂きました。
それに、クリスマスには親しい友人から素敵なピンク系のミニブーケを頂き、その中に初めて目にした花も葉もモーヴカラーのセージの枝が入っていました。
それで水に挿していたら根がどんどん出てきたので、春には土に下そうと思っています。

 

私は毎年、晩夏の庭に新種のセージを植えて秋を楽しんでいるのですが、今年は零下の厳冬が数日間あったにも関わらず、未だ枯れておらず花も付けたままなので驚いています。
それは<サルビア・マナウス>と名付けられていました。

きっと改良されて冬に強くなっているのでしょうね・・・
何れにせよ淋しい冬枯れの庭に少しでも花が残っているのは嬉しいことです。

 

その周りに百合咲の<ヨハンクライフ>という白いチューリップを13球植え付けました。

チューリップは花を終えてから葉の枯れるまで、球根を育てねばならないので長い間そのままにしておかねばなりません。だからここ数年は花壇に植えるのを控えておりましたが、忘れな草との相性がとてもよいので、ちょっとその庭が懐かしくなってしまいました。

 

さて、今年のお正月は大山崎にあるイタリアンフレンチのお店から、イタリアンスタイルのお節を取り寄せて楽しみました。

我が家は洋風好みなので、こちらの方が人気ですが、冷めたお正月用に折に詰めたお料理よりやはり現地で頂きたいものと再度感じたのでありました。
昔とは異なって、今の日本では年中希望すれば美味しいものが頂ける時代になりましたから、本当に有難いことです。

 

とはいえ、やはりお雑煮は欠かせません!

お餅は今年も自家製です。便利な餅つき機を購入しましたからね!
でも、主人が大いにハッスルしてくれるから毎年叶う幸せな美味しいお雑煮のお餅です。
勿論京都は白味噌ですよ!
私は生まれ育った大分で頂いていたお澄ましのお雑煮より、白味噌仕立てのお雑煮の方が断然好きです!できれば里芋多めの~
多分日本で一番好きだと思います!最も他は知らないけれど・・・(笑)

 

未だコロナ禍は続いていますが、今年も家族皆が元気で美味しい物を沢山頂けたお正月を迎えられたことは何物にも代えがたい幸せなことだと、神様に感謝しております。
早く世界が平和になって、皆様のもとにもこの一年間神様の祝福が沢山ありますように・・・
心からの祈りを込めて~

 

2023.1.1     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。