ブログ

Blog

2007.03.09

アマリリス

小学校に入学して間もなく音楽の授業で教えられたアマリリスのメロディ。
多分同年代の方だったらすぐに想い浮かぶ歌だと思うのですが・・・


   ♪ みんなで歌おう
     楽しいこの調べを
     ラッリッラッリッラッリッラア~
     調べはアマリリス


なぜアマリリスなのか未だに不明な歌詞なのですが、とにかく馴染みやすい調べなのは確かです。
だから、どんな花なのかは知らなくても、花の名だけはご存知の方もきっと多いとでしょう。
アマリリスは百合と同じ花の形をしたロート咲きなので、きっと百合だと思う人も多いことでしょう。が、茎と葉っぱが全然違うのです。
アマリリスは茎が太く真っ直ぐで空洞になっています。
それに、葉は茎から出ることなく、地面から直接チューリップの葉のように細長い形を伸ばしています。
最近、ダリヤと同じように昔からある花なのによく雑誌で見かけるようになり、新しい感覚すら覚えます。
百合が大好きな私ですから、勿論この花も大好きです!



アマリリス1

アマリリス2
嬉しいことに、最近は新しい色が次々とお目見えです。
先日のブログでご紹介したアプリコット色にもとても感動しましたが、今日はまた新しい色合いのアマリリスのご紹介です。
深い朱色?とでもいいましょうか。その色が花全体の縁取りになっていて、更に花心からグラデーションになっているなんとも言えない不思議な魅力ある花姿。
一目で魅了されてしまった私です。



アマリリス3




 


アマリリス4


私が少女のころ、実家の隣に住む花好きの伯母が、赤と白のアマリリスの花を左右に色分けして庭の小道に沢山咲かせていたのが想い出されます。
特に赤い色のものは当時珍しく、揃って咲いた時の華やかさには驚きすら感じたほどです。
その伯母ももう90歳を越えてしまいましたが、元気に過ごしているようです。
私が思うに、花作りをする人って元気で長生きできるような気がしています。
そしたら、私も・・・
          2007.2.18     小出 麻由美


ブログランキングに参加しています。よろしければ下記のバナーをクリックして、サイトに投票してください。1日1回、クリックしていただければランキングに反映されます。



ご協力ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。