ブログ
Blog
2010.02.11
シンビジューム<アイス キャスケード(サラ・ジーン)>
俯いて咲く花が大好きな私ですが、そのせいかしな垂れて咲く花も大好きです。
フジやスイカズラなどが庭で絡まって咲いていたりすると、とても幸せな気がしますもの!
さて、シンビジュームは本来まっすぐに延びる花で、それほど心惹かれる花ではないのですが、人工的にしな垂れるように細工して咲かせる、アイスキャスケート(サラ・ジーン)はとても好きです。
数年前から市場に出回るようになって、かなり注目しています。
同じ花がまっすぐ咲くのとしな垂れて咲くのとでは、全く印象が異なります。
何故この種だけがそのように仕立てるのかは解りませんが、とても素敵な仕立て方だと感心しています。
キャスケードとは、つばの下がった帽子を意味する言葉だそうですが、滝の流れる様を表す言葉でもあるようです。
言われてみれば、本当にその様子を表す素敵な花に仕上がっていると思います。
多分この仕立て方の名前がキャスケードといい、花の種類はサラ・ジーンというのでしょう。
多分それは、女性の名前。この花を傑出なさった方の愛する方の名前かしら?
サラ・ジーン、こんな素敵な花の名前にして頂けるなんて、なんと幸せな方なのでしょう!
自分の名前の花の名があるなんて、とてもうらやましく感じてしまいます!
以前にもお話しましたが、シンビジュームは花がないと葉が長く嵩高で置き場に困ってしまうので、花後を考えるとなかなか買えない花になってしまいますが、このアイスキャスケートの誘惑には打ち勝てない私です。
今年も父の喜寿のための花を探しに行った花やさんで見つけてしまい、私にもお祝いしてしまいました!?<笑>
主人も私の喜ぶ姿を喜んでくれましたので、安心して(ちょっと高価だったので・・・)我が家のリビングに飾りました。
普段自由に出掛けられないので、冬のリビングの鉢植えの花たちは、本当に私にとっての大きな慰めです。神様に主人に感謝します!
そして、サラ・ジーンをキャスケード仕立てに傑出して下さった方にも!
2010.2.1 小出 麻由美