ブログ

Blog

2008.07.16

ブルームーン

ブルームーン1
ブルームーン、青い月。
薔薇の名前。
20代の頃一番好きな薔薇でした。
当時、一番青い色と言われていた神秘的な色をした薔薇。
薔薇には青い色素がないらしくてどうしても生み出せない色なのだそうです。
だから、紫を帯びた青みの強い色が薔薇の中では青薔薇と呼ばれるようです。現在でもまだ本当の青い薔薇は傑出されていませんが、ブルームーンよりもう少し青みの強い薔薇・新世界が市場に現れました。
私も、一目見てその褪めた色合いに惹かれましたが、見るからにひ弱そうな苗と高価な値段を見て家に連れて帰るのを諦めたところです。
園芸店の方も、次の花を咲かせることは難しいとのことで、あまりお薦めもしませんでした。
でも、やっぱり憧れますね。青い薔薇。
きっと今後は、もっと品質改良された美しく育てやすい青薔薇が登場して来ることでしょう。
とても楽しみです。

ブルームーン2


さて、ブルームーン、この薔薇は表情豊かで香りが甘くフルーティーです。
数ある薔薇の中でも、最も私の好きな香りを持つ薔薇です。
ただ甘いだけでなく、上手く表現はできませんが酸味を感じるとでもいいましょうか・・・フルーティーなとにかくこんな香りに包まれて毎日を過ごせたら、ただそれだけで幸せを感じると言っても決して過言ではないほど!
それに、嬉しいことに意外にも強健で、一度苗を植え込むと次々に花を四季にわたり咲かせてくれる優れものなのです。
庭で育てたものは、冷蔵庫に入って売られている花屋さんのものとは異なり、香りも強く、表情を蕾から散り際まで豊かに変えてくれ本当に楽しませてくれます。少々枝振りは悪くてもそんなの平気!
私も、この薔薇には随分幸せを分けて貰いましたが、我が家の庭に十数年来あったものが枯れてしまいました。
今年は新しい苗を買ってまた植え込もうと思っています。
薔薇初心者の方にもお薦めの品種です。
ブルームーン3
ムーンとローズ


ブルームーン。
この名もロマンティックでとっても気に入っています。
若い頃、本気で喫茶店を開こうかと考えたことがありました。
<全く資金はありません!笑>
店の名前はすぐに決まりましたけれど・・・
そう、勿論、ブルームーン!!!
その暁には、テーブルには常にブルームーンの薔薇を一輪絶やさないようにしようと思っていましたが・・・


ほっほっほっ、私は本当に夢だけは少女の頃から変わらず、いっぱいなのです!


2008.1.4   小出 麻由美


 


ブログランキングに参加しています。よろしければ下記のバナーをクリックして、サイトに投票してください。1日1回、クリックしていただければランキングに反映されます。



ご協力ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。