ブログ
Blog
2022.03.12
リースの素晴らしい苺タルト
パン教室を主催している友人が、長く体調を崩していた私のお見舞いにと、見目麗しいとても素敵なリースの形をした苺タルトを焼いて届けてくれました。
シルヴァーグレイの細い素敵なリボンを解いて箱を開けたら、あまりにも可愛らしいお花のようなタルトが現れ驚きすら感じました!
なんかカットして食べることが罪に感じる・・・とか思いながらも、いつものごとく感謝と喜びに満たされて、我が家のティータイムの始まりです!
器は迷うことなく、ハザウェイローズに決まりです。
ハザウェイローズとはイギリスの名窯・ウエッジウッドのシリーズで知る人ぞ知る、ピンクの小さな薔薇がガーランド状に描かれたとても素敵な模様の食器です。残念ながら今では廃盤になってしまったシリーズですが、有難いことに私はこのシリーズのお皿やティーセットをアンティークショップにて入手することが出来ました。
ハザウェイローズの食器を知ったのは、私が二十歳の頃でした。
<赤毛のアンの手作り絵本シリーズ>というお菓子の絵本が三冊出版され、直ぐに購入し夢中で眺めていた絵本です。その中で紹介されていたお料理が写真でも掲載されており、その中で使われていたお皿がハザウェイローズなのでした。
私は中身のお料理やお菓子よりも使われていた食器たちに目を奪われてしまい、いつかこんな風な器たちを使って日々過ごしたいものと夢見たものでした。
当時は未だ、舶来食器は身近な存在ではありませんでしたので、正に憧れの絵本でした。
少女時代から赤毛のアンが大好きでしたし、イラストレーターの松浦英亜樹さんのイラストもイメージそのもののアンの世界を描かれており、男性が描かれたとは信じられないほどに思えました。溜息交じりで何度ページを捲ったことでしょう・・・
そう、当時の私はこんな絵本を創るのが夢で、実際に目指しておりましたからね・・・
それから少し方向は逸れてしまいましたが、今でも花の絵を描いて商品にして頂けることは、とても大きな喜びで幸せに感じています。
話が逸れてしまいましたが、こんな夢を思い起こさせてくれ素晴らしく美しいタルトを心を込めて焼いて下さる友人にも本当に感謝感激です!
そういえば、友人も現在陶磁器の絵付け教室に通っており、素敵な薔薇を食器に沢山描いておられるようです。きっとそれらのお皿に盛られた美味しいお菓子やパンで生徒さんたちの喜びも倍増していることでしょう!
素敵で優しく心身共に美しい貴女に出会えてとても幸せです!!!
苺タルトは美しかっただけでなくお味も最高に美味しいくて家族皆も大喜びでした。
お陰様で、とっても素敵なティータイムを過ごすことが出来、私の体調もすっかり元通りです。
本当にいつも素敵に励まして下さる貴女に感謝で一杯です!心からありがとう!!!
2022.3.12 小出 麻由美