ブログ
Blog
2006.12.03
今日から12月
早いもので今年も最後の月を迎えることになりました。
12月は師走<しわす>。
慌ただしさを感じさせられるこの日本語の呼び方は、あまり好きにはなれません。
この月はクリスマス月のせいか、とてもロマンティックに感じるのは私だけではないでしょう。
キリスト教国でもないのに日本人ってクリスマスが好きですね。
今年は11月に入ってすぐ街の飾り付けがもうクリスマスの装いだったのには、少し驚きましたけれど。
クリスチャンたちは、人類の救い主、イエス・キリストが生まれる日の4週間前から待降節<たいこうせつ>として、4本のキャンドルを用意しその週が来るたびに灯をともしてお祝いの準備を始めます。4本のキャンドルに全部灯がともったらクリスマスということです。
クリスチャンでなくても、この天地を創造なさった神が全人類救済のために神の一人子を贈って下さったのだから、クリスマスは全人類に深く関係があるのです。
だから何はともあれ、人々の関心がクリスマスという名のもとにあるのは嬉しく思います。
ただし、せめて真意くらいは探求していただきたいですけれどね。
サンタクロース主役じゃあ、きっと篤い信仰をもってご奉仕されたサンタクロースさんも不本意でしょうから・・・
さておき、我が家のクリスマスツリーは、昨年を機にガラスの小さいものに替えました。
娘達も成長したし、毎年大きなツリーを屋根裏から出し入れしての飾り付けも大変に感じるようになって来たところで、思案していることを友人にこぼしたら、「それなら、そのツリーを私に譲ってくれないかしら?そのかわりにガラスのツリーを私が買って差し上げるわ!」とのことで話は決まり、それなりに愛着のあった私好みのゴールドとワインレッドで揃えていたデコレーションごと、大好きな友人宅へお嫁入りさせました。
友人宅へ行けばいつでも見られるし、友人も喜んでくれたし、私も踏ん切りがついて素敵なワインレッドのバカラガラスのツリーを飾れて、幸せなクリスマスを過ごしています。
さて、今年のポインセチアはオーソドックスな赤。
ただし、花のかたちがローズ咲きといわれる八重のものや、花の縁にフリンジの入ったもの。
部屋は赤がポイントになると、リビング全体が暖かみを感じて、くつろぎ感と穏やかさが増すようです。
さて、皆様のクリスマスの飾り付けはどんななのでしょう?
どうぞ、素敵な飾り付けでお幸せな12月を!そして素敵なクリスマスをお迎えくださいますように。神様の祝福を祈りつつ・・・
2006,12,1 小出 麻由美
よろしければ下記のバナーをクリックして、ブログランキングサイトに投票してください。
ご協力ありがとうございました。
なお、トップページで、このブログにコメント投稿いただいた方へのサンプルプレゼントをご案内しております。ぜひ、ご覧ください。