ブログ
Blog
2006.08.04
合歓木の花
出窓のあるマンションに住んでいた時のこと。
大好きな合歓木の鉢植えを買って来て、その出窓で育てていると、嬉しいお客様が、私を喜ばせてくれました。それは、小さな紋黄蝶。でも、不思議なことに戸を閉めているのに、何処からその来客が訪れるのか分からないまま数日過ごし、喜んで眺めていました。
花も毎日、淡い香りのきれいなピンクを咲かせてくれるし、お客様も日に日にふえて、庭がなくても合歓木の花を部屋のなかで眺められることに、独りご満悦でした。
が、喜んでいたのも束の間。な、なんと!鉢植えの木をよ~く観察してみると、青虫がいっぱいいるではありませんか!これが成長して蝶になっていたのです!
私も自分で矛盾していることは、よく分かっているのですが、蝶はよくても青虫はだめなのです。今まで、気分良く眺めていた物が一転して気持ちの悪い物になってしまい、恐る恐る鉢をベランダに出してしまいました。
そういえば、鉢の廻りに毎日落ちていた黒い小粒の物は、花の花粉だと思っていたのですが、虫のフンだったのですね。素手で触っていたことにも嫌悪感!
何でもよいとこ取りはできないものですね。こんな時、花も虫も好きな人がうらやましくなる私です。
2006.8.2 小出 麻由美
よろしければ下記のバナーをクリックして、ブログランキングサイトに投票してください
ご協力ありがとうございました。
なお、トップページでコメントに投稿いただいた方へのサンプルプレゼントをご案内しております。ぜひ、ご覧ください。