ブログ

Blog

2013.05.20

木香薔薇に包まれてⅢ

木香薔薇2

この我が家の庭が一番美しい淡い黄色の木香薔薇の季節も終わりました。
本当はより多くの方々をお招きしたいのですが、花の時季がとても短くなかなか遠くからのお客様を何度もお迎えできなくて、とても残念に感じています。


本来はこの時季だけオープンガーデンにしてお茶やケーキを振る舞い、花を自由に愛でて頂くことが出来たら幸せなのでしょうけれど、残念ながら身体がひとつしかないので無理なことは断念します。
それに、絵画制作にも励みたい季節でもありますので。


毎年木香薔薇の油絵を一枚は描きたいと思っているのですが、最近は来年度のカレンダー制作と重なってしまい、ここ数年描けておりません。
少し焦りも感じていますので、来年はきちんと時間を確保しようと思っております。
木香薔薇はまだ気に入ったものが二枚しか仕上がっていません。


木香薔薇3-7



 

木香薔薇3-6

同系色の花ゆえに意外と難しい花材ですが、大好きな花材でもあります。
勿論、写真にて描くことも可能ですが感動が薄れるので、基本は実物の花を前に向き合って描くことにしています。


                 *   *   *


今年もこの短い花の時季、淡い黄色い幸せな香りの中で色んな出会いを頂きました。
花を毎年美しく咲かせて下さる神様に感謝しながら、お訪ね下さった方々にも感謝しています。


特に今年は初めての方々を沢山お招き出来ましたことを嬉しく思っています。
素敵な音楽家の男性お二人は既に前ブログにて紹介させて頂きました。


殊に印象深い出来事は、向日葵(ひまわり)ちゃんと名付けられた可愛らしい小さなお客様が、待ち合わせのお母様とはぐれて大泣きしながら、我が家を小学校の帰りに探し歩いてインターホンを鳴らしていらしたこと。
でも、すぐにひまわりのような鮮やかな黄色い笑顔を取り戻し、川口選手に似たカッコいいサッカー少年のお兄ちゃまと、スミレの花のように可愛らしい妹さんの菫ちゃんとその三人兄妹の素敵なママも駆け付けて、無事に幸せなお茶の時間を過ごせて安堵しましたけれどね。ホッ
お母様から綺麗な箱の焼き菓子に、また可愛い手作りタッセルを添えておみやげに頂きました。


木香薔薇3-1

彼女たちとご一緒に、フィンランドから戻ったばかりのご近所の友人も初めてこの季節にお誘い出来ました。丁度その日の朝に彼女からお電話を頂きましたので。
フィンランドから、素敵な薔薇柄缶のハートの形のチョコレートをおみやげにご持参下さいました。フィンランドのチョコレートは初めてでしたが、その美味しかったことと言ったら!なぜだか、そのチョコレートの名前は<ゲイシャ>でした!?
他にも大好きな鈴蘭や音楽の天使のカード、薔薇の香りのハンドクリームや薔薇のティシュケースまでも届けて下さいました。


木香薔薇3-2

それから、数年も前からのお約束をやっと果たせた方。
同じ教会の少し年上の優しいご婦人。
彼女はレース編みがお得意で、心の籠ったドイリーを三枚もプレゼントして下さいました!!!


木香薔薇3-5

木香薔薇3-3

木香薔薇3-4

その彼女を送迎して下さった、仲間うちでシフォンケーキのパテシエと呼んでいるジュエリーデザイナーのお洒落な友人の愛称グレースもお客様に。
簡単ランチを用意することを告げると、彼女がデザートに極上の紅茶シフォンケーキを焼いて持ってきて下さいました。


薔薇に囲まれたティータイムのひと時は、本当にそれだけで格別な気分が味わえます。
皆様ほんとうにお心遣いを沢山どうも有り難うございました。


これらの出会いと時間を心から神様と皆様に感謝しています。
皆様がこれからもお幸せでありますように?心より祈りつつ・・・



 2013.5.20     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。