ブログ

Blog

2017.02.01

薔薇柄のワンピースとスリッパ

私は薔薇が大好きですから、薔薇グッズに目がないのは勿論のことです!

薔薇柄のワンピースなど目にすると、必ず試着して合えば即我が家のワードローブに吊るします。
が、残念なことに最近はあまりお気に入りの薔薇柄ワンピースには出会えません。
以前は、<ローラ・アシュレイ>というブランドが私の大好きなワンピースを沢山揃えていましたが、最近は殆ど見かけなくなってしまいました。

昨年秋、珍しく通販雑誌で華やかな膝丈の薔薇柄のワンピースを見つけました。
私のお好みはマキシ丈のエレガントな形のものですが、家で着るのには動きやすくてよいかもと薔薇柄がお気に入りで短めな丈でも購入しました。

その後、滋賀の親友を京都のアンティークショップに案内するために、駅で待ち合わせをしていた時の事。
待ち合わせ時間に現れた彼女の装いは、まぎれもなく先日私が購入した薔薇柄のワンピースと同じもの!!!
「きゃあ~ 私もそのワンピースを買ったわ!今日着て来なくてよかったわ!」
と、笑顔で私の第一声。
薔薇好きにはあり得ることですが、この華やかなワンピースを二人で並んで着ていたら、ちょっと人目に付きすぎるかもしれません(苦笑)
「麻由美ちゃんは今日着てこようと思わなかったの?」と友人。
「ちらっとそう思わないこともなかったけれど、今日は暑い日差しだから、それは少し暑すぎるのではないかな~と思ったのよ。」
確かに大正解でした。
その日は秋日和で汗ばむほどの気温。
そのワンピースは見た目よりはずっと温かい素材で、友人は汗をふきふきでしたからね(笑)
でも、友人はそのワンピースにぴったりのアンティークブローチを見つけたので、着て来て大正解なのでした。

さて、この薔薇柄ワンピースの話はまだ終わりません。
クリスマスを少し過ぎた年末近いある日、いつも私の誕生日とクリスマスには必ずプレゼントを持って訪ねて来てくれる友人を家で待っていました。
私も手作りの苺ショートケーキを用意して、例の薔薇柄のワンピースを着て少しおめかしです。
久々に出会った彼女は相変わらず若々しくてスリムなままで、なんとも羨ましい限りです。
彼女はクリスマスにはケーキを食べていなかったらしく、私の手作りケーキが初めてだと大層喜んでくれました。

このスリムな差はここに現れるのね!
私はクリスマスからいくつ頂いたことか・・・(苦笑)

さて、積もる話の前に彼女が遅くなっちゃったけどと手渡してくれたプレゼントの箱を開けると、な、なんと!それは私の着ていたワンピースと全く同じ柄の部屋履きスリッパではありませんか!!!

彼女も私もビックリで、嬉しい悲鳴を上げたふたりなのでした。
そんなに薔薇柄グッズって、見つけられるものではないのに、なんという巡り合わせで仕合せなのでしょう!

お茶をゆっくり頂いて、改めて二人で神様への感謝の祈りを捧げ合った小さな遅れたクリスマスを過ごせて本当に幸せでした。

<有難う!素敵なプレゼントだけでなく、いつも陰ながらの貴女の祈りにも心から感謝している私です。>

2017.2.1     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。