ブログ

Blog

2020.05.20

一番好きな薔薇の季節 Ⅱ

今年は木香薔薇を大幅にカットして、ピンクの蔓薔薇のフランソワ・ジュランビルを絡めました。

その苗は半日陰に植えたのでなかなか成長できず、理想の花を咲かせるまでにほぼ10年位かかってしまいました。
昨年の春ぐらいからやっと勢いが増してきて、今年は蔓が伸び放題だったので、あちこちに絡めてみました。
やっと、私の願いが叶って、黄色い木香薔薇が咲き終わったら淡いパステルピンクの花がフワフワ開く薔薇の庭になりました!

もう、嬉しくて嬉しくて!!!

駐車場の上に植え込んだ友人に頂いた挿し芽のアルベルティーヌを更に挿し芽して増やして絡めたら、咲き始めはジュランビルと似た色合いで区別がつかなかったのに、咲き進むと、アルベルティーヌはどんどんアプリコットカラーを帯びたサーモンオレンジに変化して、それはそれは美しい蔓薔薇の競演になりました。

高い壁の上から門扉の横に流れるようにも配置してみました。

そのお隣では、従来のドクター・ウォーター・ヴァンクフリートがソフトなパールピンクでふんわり咲いて、まるで我が庭ながら夢のようです。

2020.5.20     小出麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。