ブログ

Blog

2023.07.14

八重咲のカサブランカ

先日知り合って間もないご近所の素敵な友人が、庭に咲いたからと、私に見事なカサブランカの花を届けてくれました。

初めて目にした豪華絢爛な八重咲カサブランカに心躍りました。
正直、これまで八重咲なる百合には一度も心惹かれたことがなく、売られている球根の写真を見ても、庭に植えたいと思ったことが一度もありませんでした。

 

でも、この八重咲カサブランカは既に数輪大ぶりな華やかな花を咲かせており、その出で立ちは王女様さながら凛として真っ白に輝き涼し気で、茎にある蕾を数えると十も付いているではありませんか!!!
直ぐに家にある一番大きなガラスの花瓶に活けました。
その馥郁たる甘い香りは、リビング中を快い濃厚なオーデコロンで覆ってくれたよう・・・帰宅した主人が、玄関ドアを開けた途端に漂っていた芳香に驚いたほどでした。

 

日に日に蕾は膨らみ、三日目にして、あと蕾を一つ残すのみになり圧巻のブーケです!


それから更に三日過ぎ、最後の一輪も花開き十輪咲き揃いました!!!


まだ一輪も枯れていない強健な花持ち!
これ一輪持つとどんな美しい花嫁さんも負けてしまいそう・・・(笑)

 

友人の大切な庭で三本咲かせたというこんな大事な百合を、大好きなお父様とご自分に、そして私にと届けて下さって、何よりも嬉しくて至福の日々を過ごさせて頂いて本当に感謝しています。

 

2023.7.14     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。