ブログ

Blog

2019.01.25

椿 <タカニニ>

数年前にカタログにて購入した深い色合いの変わり咲き椿<タカニニ>が、今年は真冬の最中でも一輪大きな花を付けました。

最初鉢で育てていましたが、少し大きくなってきたので、地面に下しました。

順調に育っていましたが、昨年には一つも蕾が付かず、がっかりでした。
が、今年は素晴らしい大きな花で色合いも深く素晴らしい花が開きました。
二輪目も蕾が膨らみ花を開き、冬の最中の庭を明るく彩ってくれました。

でも、不思議なのは、一輪目は一ヶ月近く枝で美しく咲いていたのに、二輪目は一週間ほどで色褪せてしまいました。
一番花は丈夫なのか、気候のせいだったのか・・・
分からないことは多々ありますが、とにかく今年はまだ蕾が沢山あるので、暫くはまた楽しめそうです。

知りたいのは、<タカニニ>と言う名前の由来なのですが、調べても全くそのことには触れておらず、まだ手掛かりすらつかめていません。
どなたかご存知でしたらどうぞお教え下さいませ。
私はあらゆるルーツに興味があるので、名前の由来もとても気になる性分なのです。

それにしても、変わり咲きの深い紅い色合いのタカニニは素敵です!

2019.1.25     小出 麻由美

「椿 <タカニニ>」への19件のフィードバック

  1. カメリア より:

    こんばんは(^-^*)/ カメリアです。早速、タカニニを堪能致しました!
    濃紅色のフリルドレスを着た、貴婦人の様な美しさ・・・素敵です。うちのくす玉もこの様な色と咲き方みたいなので、今から楽しみです。とても素晴らしい椿をありがとうございました!!
    ところで、タカニニの名前の由来をお調べとの事。私も調べてみたのですが、「洋種ツバキ花便り コーベ・カメリア・ソサエティ」というホームページで判明しましたよ。ニュージーランドの育種家、ヘイドンさんがお作りになり、タカニニという名は、NZ・オークランド市にある道路の名前だそうです。 

  2. カメリア より:

    薔薇咲カクタスの記事のコメント欄にて、お返事ありがとうございました!
    白い椿が好きと言いつつ今年は白はないという・・・あれ、私もしかしたら白以外も好きで、「これ素敵!」と思ったら買ってる? 名前がカッコイイ(有楽(関東では太郎冠者)、無音の雪)、カワイイ(くす玉)という理由も実はあったりして、白地に模様があるもの、あるいは白い模様があるものにも惹かれて・・・あれれ? 何だか自分の好みが分からなくなって来ました(苦笑) 無音の雪は優しい花が咲くとの事で、楽しみです。津川絞りも着物の様な色で、本当に美しいですよ。
    椿が薔薇ほどに人気にならないのは、渋いイメージのせいですかね。薔薇の様な椿があることを知らない人は、たくさんいるでしょうしね。私もビックリしましたから。
    ココ・シャネルが椿好きと知った時も、驚きでした。スカーフ・・・入手困難なんですね。せめて展覧会など催してくれれば良いのに~!と思ってしまいます。
    白いミニバラはセントラルローズです。グリーンアイスも考えたのですが、純白が良かったのでこちらにしました。でもグリーンアイスのポンポン咲き、可愛い・・・ちょっと考えてみようかしら、などと思っています(笑)。
    それでは、もう長文になってしまいますのは、どうかご容赦ください! 失礼致します。

  3. 小出麻由美 より:

    カメリア 様
    まあ、タカニニの意味がやっと判明して嬉しいです!!!
    本当に有難うございます。
    しかし、なんで道路の名前なのでしょう?
    その道路際に植栽したのかしら?
    タカニニは実際にはもっと深い真紅なのですよ。私は写真撮影が得意でないのでごめんなさい。
    それから、薔薇ほど人気が出ないのは、確かに皆さん知らないからかもしれません。
    我が家の鈴なりに咲く八重ピンクのムーンライトベイにも殆どの方が椿と知って驚きますものね。
    確かに日本で椿と言えば、楚々とした小さな藪椿のイメージですものね!
    カメリアさん本当に色々と有難うございました💛感謝です!!!

  4. カメリア より:

    こんばんは(゚▽゚)/ カメリアです。
    タカニニとマヌロア・ロード(これも道路です。この名前の椿もヘイドンさんは作っています)が交差した一画に、ヘイドンさんの椿の育成場「カメリア・ヘブン」がありました。そのため、この様な名前を付けられたのでしょう。ちなみに、マヌロア・ロードはタカニニの種から生まれた椿です。こちらも素敵ですよ。
    せっかくなので洋種椿を調べてみたのですが、外国の方は華やかな椿をたくさんお作りになっていますね。ムーンライト・ベイの紹介文で印象に残ったのが、西欧の方は花が「熟れる」という感覚をお持ちで、その状態に美しさを感じておられるということです。咲き始めも美しいですが、咲ききる一歩手前の「最高に成熟した状態」が素晴らしいという考え方です。何だか花の見方が変わった気がしました。今咲いている有楽は、いつ落ちてもおかしくないので、まじまじと見てみようと思っています。色々調べてみると、いくつも発見があって面白いですね。
    と、つい真面目に語ってしまいました! これにて、失礼致します。

  5. 小出麻由美 より:

    カメリア 様
    またまた素敵な椿情報を有難うございました💛
    何だか永遠に続きそうな椿会話を楽しんでしまっています!
    私もヘイドンさんの生み出した椿の名前の道路、見てみますね。
    花が熟れる!とはちょっと美味しそうな素敵な表現ですね!
    正に咲き誇った大輪の今にも落ちそうな椿に、ピッタリの表現ではありませんか!
    私も薔薇も椿も咲き誇った熟れた花姿が大好きです。
    でも、日本人が椿を愛する人の少ないことが、ちょっと分かった気がします!
    日本人は、椿が花ごとポロリと落ちるのを縁起が悪いと嫌うようだし、薔薇も開きかけがお好きな方が、圧倒的に多いように思います。それに、花に香りがないのもその理由かもです。
    何だか、カメリアさんとお話していたら、色んな事が分かってきて楽しいです!
    本当に有難うございました💛

  6. カメリア より:

    こんばんは(^-^*)/ カメリアです。
    私との椿会話を楽しんで頂けて、嬉しいです。ありがとうございます!
    さて、小出様・・・椿には香りがないとお思いですか? 安心して下さい! 「香り椿」なるものが存在しますよ!! その名の通り、香りのある椿です。強い芳香があるものは私は知らないのですが、ほんのりと香るらしいです。「これは実際に確かめなければ!」と思い、梅ヶ香(うめがか)を購入しました。今年は枯らさないのが抱負だから、あえて4鉢に留めておこうと思ったのに、洋種椿や香り椿を調べていたら、欲しくなってしまいましてね・・・他にも、ブラッシュフィールズイエロー、月の輪、師人(もろひと)を買いました。あと3鉢程で、ベランダの一角がカメリアヘブンになりそうです。置き場所が増えたからと調子に乗りました(*_*)
    椿が花ごと落っこちるのは不吉よ!という認識ですが、あの終わり方だから水に浮かべて楽しめる上に、掃除が楽といういいこと尽くめなのに、もったいないことです。有名人がSNSで「椿ってこんなのがあるのよ! 素敵じゃない!?」と写真でもアップしてくれたら、日本人の椿へのイメージはガラリと変わるでしょうね。誰かやってくれないかしら・・・と思う今日この頃です。
    それでは、そろそろこの辺りで失礼致します。相変わらず長文になってしまう・・・もう、笑って許してやって下さい!! 

  7. 小出麻由美 より:

    カメリア 様
    またまた椿の新情報を有難うございました💛
    ええ~っ!!!香りある椿もあるのですか!?
    それは何とも嬉しい初耳です💛
    私も出会ったら買ってしまいそうです!
    正直我が家も鉢だらけで、少しずつ減らして行かねばと思っている所なのです・・・
    今、薔薇が多いのですが、薔薇は病気や虫との戦いで自然と無くなってしまうことが多いので、それで減るかと思いきや、次々に魅力的な新しい品種が生まれてくるので、誘惑に勝てず、薔薇が減ることはない状態なのです!
    薔薇より椿の方が断然楽です!日本の気候に合ってますね。
    もっと年老いて薔薇の世話が出来なくなったら、椿の庭になるかもしれませんが、こんなに素敵な椿があるのなら、嬉しいですね!
    出来れば、初夏まで咲く椿も欲しいですね!
    もしかして、そちらも、もうあるのかしら!?

  8. カメリア より:

    こんばんは(゚▽゚)/ カメリアです。
    5月まで咲く椿はあれど、それ以降は果たして・・・!? あ、ありましたよ!! その名も「夏椿(なつつばき)」です! 別名「沙羅木(シャラノキ)」、6月から7月まで咲く白い椿です。花の寿命は一日で、シャラノキを小さくしたようなヒメ(姫)シャラもあります。早咲きから遅咲きまである椿。組み合わせれば10月から7月まで楽しめるとは・・・恐れ入りました。
    話は変わりますが、やはり薔薇は管理が大変なんですね。うちのミニバラ大丈夫かしらと心配ですが、まぁやってみるしかありませんね。頑張ります! それでは、この辺りで失礼致します(^-^)/

  9. 小出麻由美 より:

    カメリア 様
    確かに沙羅は夏椿ですね!しかし、大きくなりますね!ご近所の方が植えておられますが、やはり少し地味すぎるかも・・・私は基本薔薇のような椿が好きなので・・・
    香りのある椿検索してみました!
    でも、やはり少ないですよね…いったいどんな香りがするのか興味津々です!!!
    それに、素敵な椿は売り切れでした。
    他にも香りのない素敵な椿が一杯あって、ああ~庭が欲しい~!!!
    主人の退職を機に田舎に引っ越す!?
    でも、年齢を考えると今からお引越しは辛いですね・・・
    薔薇は、種類にもよりますが、やはりなかなか大変です!
    でも、原種に近いものを選べば楽です!
    モッコウバラやナニワノイバラは凄い威力です!
    鉢で小さく育てるのも楽しいかもしれませんが、凄い成長なので、根を詰め常に植え替えねばならないでしょう!
    その点、椿の成長は遅いので鉢でも育てやすいですね💛
    椿は日本が原産なので、神様はやはり日本に合った花を咲かせて下さったのね!
    やはり、カメリアさんは椿の世界を邁進してくださいませ💛

  10. カメリア より:

    こんにちは(゚▽゚)/ 小出様は薔薇の様な椿がお好きだから、ハイフレグランスなんてどうかしら? 中輪だから少し小さいかな? あと上手く牡丹咲きにならないと薔薇っぽくないかな? 梅ヶ香もラベルの写真を見る限り薔薇っぽいけど、実際どうなのかしら?とつらつら考えているカメリアです。長いですね、はい。
    薔薇の情報を頂けて、大変ありがたいです! 椿ばかり調べて薔薇の情報を全然調べてない、いや調べるのが少し怖い・・・と思っていましたので(苦笑)。椿の世界を邁進し、私のカメリアヘブンを作るのよ!!でも置き場所がね!と相変わらずの置き場所難民ですが、愛の力で何とかなるわよ!!多分ね!と思っています。今はとりあえず、買ってきた椿様を植え替えしないといけません。いっぱい買ってこの先どうなることやらですが、愛の力で以下略です! それではこの辺りで失礼致します!

  11. 小出麻由美 より:

    カメリア 様
    本当にいつもお付き合い頂き、嬉しく感謝申し上げます💛
    ハイフレグランス素敵ですね!
    すぐにネットにて検索しました!
    私の持っている椿、フェスティバル(だったかな~?)に似ています!!!
    とても華やかで、ムーンライトベイと一緒に購入したのに、まだまだ小さい苗木ですが早春というか冬に満開で、お向かいの方が椿の珍しい美しさに感激して下さっていました。
    でも、椿と言うより山茶花の雰囲気ですが・・・
    もう散ってしまいました。そういえばまだ一度もアップしていない椿です。
    次回は忘れずに写真撮りますね。
    華やかな薔薇が大好きですが、色合いはちょっと渋めが好きです!
    サーモンオレンジ系、そう新世界は大好きな色合いでした。
    カメリアさん、どうぞ素敵な椿の世界カメリアヘブン創り出して下さいね!期待しております💛

  12. カメリア より:

    こんにちは(^-^*)/ 置き場所の都合により早くもカメリアヘブン完成ッ!?いや待てしかし・・・と煩悶しているカメリアです。本当に置き場所が無さ過ぎて、防火扉ぶち破って隣のベランダを占領したい気分です。でもお隣りさんも鉢植えだらけで、そういえば前に減らしてたっけ・・・もう、踏んだり蹴ったりですね(*_*)
    小出様がお持ちのフェスティバルを調べてみましたが、もしかしてチャイナフェスティバルのことですかね? お向かいの方が感激されるのも納得の華やかさですね!(違っていたらすみません)
    華やかで、少し渋めの色合いの薔薇がお好きなんですね。私は師人を見て、やっぱり白が好きなのだと再認識しました。あとオレンジ色も好きです。狙っているオレンジのミニバラがありまして、いや置き場所・・・と思っていましたが、母が興味を示しているので、買ってしまうかもしれません。段々ベランダが大変なことになってきましたが、愛の力で何とかなります。何とかするのよ!!という所存です。
    今、椿は師人しか咲いていませんが、これからどんどん咲いて、正にカメリアヘブンの名に相応しい、素晴らしい光景を見たいですね。それでは、そろそろこの辺りで失礼致します!
       

  13. 小出麻由美 より:

    カメリア 様
    お互いに置き場所には苦労しますね!
    フェスティバルをお調べ頂き有難うございます!
    でも、違うんです。雰囲気は同じ系統の椿なんですが、私のはもう少し花びらが少なく白い色が混じっているのです。
    もしかして<夢飾り>だったのか、二つ購入したうちの一つが枯れてしまい、どちらがどちらかわからなくなってしまったの!
    しかし、椿も物凄い種類ですね!
    ダローネロの白椿やジュリアフランも素敵!
    カメリアさんは<師人>がお好きなんですね。何て楚々とした素敵な椿!
    しかし<もろびと>とは読めない漢字ですね!不思議な名前!

    それから、オレンジのミニ薔薇とはもしかして、テディベアじゃないかしら?
    私も大好きで、何度か購入しましたが、いつの間にか消えている!
    薔薇は、何故かそのうちに消えてしまうわ・・・(涙)

  14. 小出麻由美 より:

    カメリア 様
    私の持っている椿はチャイナフェスティバルではなく、<夢あかり>と判明!
    やっと見つけました。とても花付きがよくて、ピーク時は葉が見えなくなるほど咲き誇っています。
    柔らかな花びらで椿というより山茶花みたいです。
    私の好みにはちょっと華やかすぎるので、あまり私のリビングからは目の届かない道路際に植えてしまいました。ちょっとほったらかし気味ですが、それがよいのかも・・・
    道行く人が喜んで下さったら嬉しいです。

  15. 小出麻由美 より:

    カメリア 様
    上記表記椿はダローネロではなくダローネガでした。スミマセン!

  16. カメリア より:

    こんにちは(゚▽゚)/ 師人はたまたま咲いていた白い花の清楚な美しさに、そして大好きな友人の師(もろ)さんを思い出して買いました。苗字に加え花姿が似てたんですよ、何と言う奇跡!カメリアです。
    ダローネガの白椿、ジュリアフラン・・・小出様のお好きな椿は、とても素敵ですね! 淡い色合いもお好きなのかしら、と思いました。オレンジのミニバラはテディベアではないのですが、名前のセンスやテラコッタ色もいいわ・・・ど、どうしよう!? また煩悶です(苦笑)。
    夢あかりなのですが、山茶花みたいなんですね。うちの梅ヶ香さんも椿と山茶花の自然交配種だそうで、山茶花の様に散る終わり方です。後から知って驚きました。淡いピンクが美しい、今から楽しみな椿です。
    そういえばブラッシュフィールズイエローを育てている人のブログに書いてあったんですが、白椿は寒さで茶色く変色して見た目が悪くなるとありまして、確かに茶色になっている椿の花は時々見るけど、あれは直射日光が原因だと思っていたので、私にとって為になる情報でした。という訳で、師人、ブラッシュフィールズイエロー(咲くのに時間がかかり、変色する可能性がある為)、五ツ島(新たに買い足した椿で白地の為)、無音の雪(少し変色していたので)を室内に入れてみました。ブラッシュさんはラベルの写真では完全にカリフラワーなんですが、どうやら薔薇っぽくなりそうなんですよ! しかも黄色い椿は初めてなのでワクワクが止まりません!! 夢のカメリアヘブン、今後が楽しみしかなくて幸せです。
    それでは、そろそろこの辺りで失礼致しますね(^-^)/ 

  17. 小出麻由美 より:

    カメリア 様
    またまた新しい情報を有難うございます!
    ブラッシュフィルズイエローは何て素敵なのかしら💛
    私も大好きです!
    でも、確かにホワイト系は完全に美しい状態は短いですね!
    クチナシの花と同じですね。
    私、八重咲のクチナシも大好きな花なのですが、直ぐに黄色く変色するし、スリップスという小さな虫が一杯付いて大変です。このスリップスは甘い香りが大好きみたいで、薔薇にもよく付いて厄介な困りものです。
    白椿はすぐに変色しても、まだこの虫が付かないだけでもましかしらね・・・

  18. カメリア より:

    こんにちは(^-^*)/ 小出様のお話は園芸初心者の私にとって、大変勉強になります。ありがとうございます!カメリアです。
    八重咲きのクチナシを調べてみましたが、綺麗ですね。薔薇の様です! スリップス・・・去年カーネーションをハダニにやられたのを思い出しました。病虫害との仁義無き闘いを、今年は何とか制したいものです。
    師人なのですが、少し変色部分があるものの、長く美しく咲いてくれています。無音の雪も咲き(小さくて愛らしい!)、五ツ島(いつつしま)は運が良ければ咲きわけ(一本の木に何種類も花が咲くこと)るのですが、引き当てることに成功し、二種類の花を愛でています。半年分の運を使ったと思われます。だって今風邪引いてるもの・・・小出様も風邪にはお気を付け下さいね!
    それでは、この辺りでそろそろ失礼致します(^▽^)ノ

  19. 小出麻由美 より:

    カメリア 様
    あらら~お風邪大変ですね・・・
    今年はインフルエンザも猛威を振るっているようで、掛かってみてわかる健康の有難さです。
    私は一昨年夏(海外からの菌だそうです)に酷いインフルエンザに掛かってしまい、完全に治るまで1ヶ月以上も要し大変な思いをしましたから、本当に侮れません!
    くれぐれもお大事になさって下さいね♥
    カメリアヘブンを夢見て下さいね💛
    五ツ島の咲き分け素晴らしいですね!!!
    では、次回は我が家の冬の庭ご案内しますね。
    残念ながら、椿たちはまだ固い蕾ですが・・・
    椿って蕾が付いて花が咲くまで、とっても時間を要しますねえ~

カメリア へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。