ブログ

Blog

2014.06.09

薔薇の水彩画*夢香

夢の香りと名付けられた美しい正に夢のような薔薇、夢香<ゆめか>は親友が挿し芽をして届けてくれた薔薇。

1

彼女自身もホームセンターにて薔薇のラヴェルの写真で選んだ苗だそうで、こんなに美しい薔薇だとは思いもよらなかったとのこと。

挿し芽は小さな苗だったのに、この春ぐんぐん伸びて小さな鉢で沢山の夢のような花が咲いてこちらもびっくりです。

2

香り高き花びらはくすんだ褪めたピンクのグラデーションで、咲き初めから散るまで表情をくるくると変えるわたしの大好きな色合いです。

3

時折、ラヴェルだけで選んで思っていた以上の素晴らしい薔薇にも出会えるものです。
薔薇は育てて見て、その表情の多彩なことに驚きます。
だから、ワンショットの写真だけではその薔薇の出で立ちは全く当てにはなりません。
勿論、反対に写真ほどの感動を受けなかった薔薇もありますけれど・・・
だからこそ、沢山の薔薇を育ててみたくなるものです。

美しいばらさわって見る、
つやつやとつめたかった。
ばらは生きてる
山川弥千枝(著) 薔薇はいきてる~より

4

2014.5.25     小出 麻由美

「薔薇の水彩画*夢香」への2件のフィードバック

  1. ポン より:

    薔薇が満開のこの季節 ま~みちゃんの制作意欲も満開だねo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

    1. 小出 麻由美 より:

      ポンチャン、いつもコメント有難う!薔薇の季節は制作意欲は満々だけど、雑用も多く今年は体調を壊してしまい、薔薇すら満足に愛でられず残念でした。ポンチャンはお元気で何よりです!

ポン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。