ブログ

Blog

2019.01.12

薔薇咲カクタス

昨年冬に初めてお目見えした、素敵な薔薇咲カクタスをご紹介いたします。

クリスマスの時季に窓辺で開花する従来のカクタスは、華やかで寒い冬も楽しくさせてくれる鉢花ですけれど、個人的にはつんと尖って横向きに突き出た花の形が今一つ好きにはなれない花でした。
でも、花の少ない真冬の窓辺で、手間もかからない栽培の鉢花はとても重宝ですから、これまで数種類のカクタスを育ててきたものです。

その中でも一番のお気に入りはゴールデンカラーの色合いでしたが、地味なせいなのか、いつの間にか市場から姿を消し、我が家で育てていたものもいつの間にか姿を消してしまいました。
一昨年まで育てていた淡いスカーレットカラーの鉢も沢山増やしましたが、あまりにも他の鉢の数が増えたので、お嫁入りをさせ、昨年は我が家でカクタスのない初めてのクリスマスを過ごすことになりそうでした。

が、ところが、です!
昨年ご近所の園芸店で、私の目に飛び込んできたお菓子のようなカクタスを目にしたのです。蕾がまるで金平糖の形をしていてとても可愛らしいのです。
ラベルにも「金平糖のような花を付けます」とだけ記されてあり、とても小さな苗でした。
すぐに大好きな色合いのサーモンオレンジを選び、薔薇咲カランコエと一緒に、小さな鉢カバーの中で寄せ植え風に二つの小花を合わせて楽しんでおりました。

そして、それから数日後のこと。
ネットショップの園芸店にて、「希少なホワイトローズのカクタスが入荷しました。」の案内に、逸る気持ちで即購入したのは当然のこと!
今まで花の形がもう少し異なっていたらいいのにと、いつも思っていた花ですからね。
薔薇咲なんて私の琴線に触れる言葉ではありませんか!
すぐに届いたそのホワイトローズの沢山の蕾は、先に購入した金平糖の形と同じです。

どうやら、この新種が薔薇咲と称されるカクタスのようです。

金平糖が大きく膨らんで花開くと、確かに今までのカクタスとは異なる可憐な八重咲の薔薇を思わせてくれる出で立ちです。
だけれども、ホワイトローズと名付けられてあるのに、咲き進むとどんどんピンクになっていくのは何故かしら!?

私は真っ白い花を注文したはずなので、園芸店に問い合わせてみると、淡いピンクは白い花に入るそうで、それもホワイトローズの種類の範疇なのですって!
それならホワイトローズではないでしょう?
なんかいい加減なネーミングですが、まあこのピンクも好きな色だから良いことにします。

この薔薇咲カクタスの改良は私にとっては、画期的です!
これから大好きな花の一つになりそうです。

カクタスは葉を切って土に埋めればどんどん増やせますから、今はまだ希少で高価なこの種類をこれから大鉢に仕立てようと思っている所です。

しかし、昨今の花市場は素晴らしい花々が傑出され続け、花好きにはとても幸せな時代ですね!

2019.1.12     小出 麻由美

「薔薇咲カクタス」への11件のフィードバック

  1. カメリア より:

    こんにちは、カメリアといいます。
    2015年5月8日に書かれました、八重の白い椿の記事のコメント欄に書き込みをした者なのですが、よろしければお返事を頂けますか? よろしくお願い致します。

  2. 小出麻由美 より:

    カメリア 様
    はじめまして。
    私のブログに目を留めて頂き嬉しく思っています。
    早速お返事させて頂きましたので、椿のブログのコメント欄ご覧くださいませ。

  3. カメリア より:

    お返事を下さり、ありがとうございます! 椿のブログのコメント欄にも、書き込みを致しました。お目を通して頂けたら嬉しいです。

  4. 小出麻由美 より:

    カメリア 様
    再度、嬉しくコメント有難うございました。
    白い椿のブログにもコメントお返事させて頂きました。
    父より他にも椿ファンの方がいらしてとても嬉しいです!

  5. カメリア より:

    こんにちは! カメリアです。
    椿のブログのコメント欄に、またまた書き込みを致しました。お読み頂けたら嬉しいです。

  6. 小出麻由美 より:

    カメリア 様
    つい、今しがたコメントに気づきました。
    遅くなってすみません。
    また白い椿にお返事致しました。
    近いうちに、深紅の椿タカニニ(ご存知でしょうか?)がとても素敵に咲いたので、カメリアさんのために次回アップ致しますね!

  7. カメリア より:

    こんにちは! カメリアです。
    私のためにタカニニをアップして頂けるなんて・・・!ありがとうございます。ところでお話していませんでしたが、私、園芸(椿)歴2年目の超初心者なんですよ。去年、3つの内2つの椿を枯らしてしまい、今年また3つ買ったので、椿は生き残ったものと合わせて4つしか無いのです。椿の知識は去年の反省もあっての事でして、小出様は先輩です! 置き場所の確保が難しいのは、同居している母も園芸をしているのと、エアコンの室外機やら灯油缶やらが置いてあるためです。
    今年の抱負は「椿を枯らさない!!」というくらいですからね。とにかく頑張らないと・・・憧れは椿園さんで、つい先日も有楽椿についてお聞きして、勉強させて頂きました。椿も含め園芸は、奥の深い世界なのだなぁとしみじみ感じています。
    それでは、またまた長くなってしまい、すみませんでした! 失礼します。

  8. 小出麻由美 より:

    カメリア 様
    椿のお話を父以外の方と出来るなんて、大変嬉しく思っています。
    タカニニの原稿が出来上がりましたので、近いうちにアップ致しますね!
    このサイトは会社の方に管理して頂いているので、少しアップまでお時間がかかりますが、どうぞお待ちくださいね。
    椿をベランダで育てるのは、夏の管理が難しいのではないでしょうか?
    鉢植えは屋外に置いておいたら、ほぼほったらかしでも大丈夫な気がします。
    中には冬の低温が難しい椿もあり、私は残念ながらそれを知らず、<新世紀>というとても珍しい大好きな淡いサーモンオレンジの八重椿を枯らしてしまいました。
    あまりにも美しい花姿だったので、地植えで大きくしようと思って降ろしたら、冬に葉が霜焼けみたいになってしまい、慌てて鉢上げしたら、時季が悪かったのか駄目にしてしまいました。
    珍しい種類だっただけに、とても惜しく残念でした。
    カメリアさんのお好きな椿は何なのでしょう?やはり白い椿かしら?

  9. カメリア より:

    こんにちは(゚▽゚)/ カメリアです。
    私の好きな椿は、花姿に多少こだわりはありますが、おっしゃる通り白い椿です。白い薔薇も大好きでして、でも世話が大変と聞いたのでどうしようかと思っていたのと、丁度白い八重の椿に興味を持っていた所に、あの八重の白い椿の記事に巡り会いました。「同じものが欲しいけど、名前が分からないから仕方ないかぁ・・・」と思いつつ、やはり未練があったようで、つい先日白いミニバラを買ってしまいました(苦笑)。大丈夫かと今から心配ですが、頑張ってみます。丁度、置き場所も増やせましたので!
    うちのベランダは半日陰なので、夏場は直射日光に気を付ければ大丈夫です。後は水やりですね。枯らした私が言うのもなんですが・・・寒さに弱い椿は、聞いたことがあります。新世紀もそうなのですね。今更ながら、小出様の育ててらっしゃる白い椿以外の椿の記事も拝読しました。ムーンライトベイは十数年前から育ててらっしゃるとの事で、大先輩だわ!すごい!と感動しました。ナイトライダーもタカニニも美しいですね。新世紀ももはや薔薇にしか見えませんでした。
    我が家にあるのは、有楽、無音の雪、くす玉、重症の津川絞りです。枯らさないよう頑張ります。
    それでは、何だかどんどん長くなってしまっているような・・・失礼致しました!

  10. 小出麻由美 より:

    カメリア 様
    お好きな椿を早速お教え下さり有難うございました。。
    4種とも知りませんでした。
    久しぶりに椿の種類をネット検索して、改めて素晴らしい世界を堪能致しました!
    欲しい椿が一杯!!!私の挿し芽の白い椿に似たものもありました。
    カメリアさんは楚々とした淡いピンクもお好きなのですね!
    無音の宿や津川絞りも素敵!
    しかし、薔薇に劣らず素晴らしいのに、しかも育てやすいのに、何故薔薇ほど人気にはならないのでしょう?ちょっと不思議。
    多分、根強いファンの方々もいらしゃるのでしょうけれどね。
    そういえば、ココ・シャネルは椿好きで、彼女の椿のスカーフは最高です!!!
    色々欲しいけれど、そのカメリアシリーズのスカーフそのものが希少で、入手困難なので、残念です。
    ミニ白薔薇をお買いになったとのこと。もしかしてグリーンアイスかしら?なんて思ってみたりしています。グリーンアイスは育てやすく美しく花を沢山付けるのでお奨めですよ。

  11. 小出麻由美 より:

    カメリア 様
    お礼が後になってしまいましたが、膨大なブログの中から椿を探して下さって感謝致します。
    本当に有難うございました。
    これからどうぞ素晴らしい椿を沢山咲かせて下さいね!

小出麻由美 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。