ブログ

Blog

2018.11.11

秋の中

今年の夏は酷く暑くて、秋など来ないのではないかと思えるほどでしたが、日に日に秋は深まって、街路樹は色鮮やかに彩られ本当に美しい日々です。
我が家のリビングから見える小さな庭も、数年前植え込んだナンキンハゼの小さな苗木がやっと大きく見事に赤く染まり、とても美しい景色を創り出してくれています。

秋の陽射しは柔らかだけどキラキラしているのは、空気が澄んでるせいなのかしら?

花壇には白い花と紫の小さな花々。

郊外に車を走らせると、コスモス畑をあちこちで見かけ、花を山ほど摘み取りたい衝動に駆られていた私・・・
そんな折に、久々に奈良から高校時代の友人が、沢山のコスモスを手にして我が家を訪れてくれました。
「約束の時間に遅れてごめんなさいね。実は来る途中にコスモス畑で自由に摘み取ったものを売って下さるところがあったから、是非とも麻由美ちゃんにプレゼントしたかったの!」
こんな嬉しい秋のプレゼントを頂けるなんて本当に幸せで、感謝です!

実は、私のアトリエには描きかけのコスモスのキャンバスが数枚あり、これらを完成させるためには、コスモスの花束が必要なのでした。
彼女のお陰で、久々にお気に入りのコスモスが出来上がりました。

夜香花も毎晩咲き、夜になると芳醇な香りを漂わせるので、夜毎大きな鉢を玄関の中へ招じ入れています。ドアを開ければどの部屋にも夜香花で一杯になり幸せな気分です。

庭には、サルビアや秋薔薇もちらほら咲いては、優しく花びらを散らしています。

今年は晴天続きで、素敵な秋日和を沢山過ごせて幸せです。

さあ、秋を満喫したら、そろそろクリスマスの飾りつけシーズンです。

2018.11.11     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。