ブログ

Blog

2010.05.04

クリスマスローズの花瓶

今年、初めて自分の庭のクリスマスローズを摘んで大きなブーケが作れました。


2010クリスマスローズ花瓶3

毎年友人が届けてくれていたのですが、何故か今年は音信不通です。
ちょっと淋しく思っていたのですが、自分の庭のクリスマスローズでこんな素敵な花束が出来上がり、自分でも驚いています!!!
種類は友人の豊富な庭のものとは比べ物にならないのですが、それでも束ねればなかなか素敵!
小さな庭で機嫌よく咲いている花を摘むのは、とても気が咎めるのですが、クリスマスローズは長いあいだ花を沢山咲かせたままだと、株を弱らせてしまうそうなのです。
だから、仕方なく、泣く泣くなのですが、それでも花瓶に活けるとまた別の幸福感が生まれます。


2010クリスマスローズ花瓶2

ただ、この花は水揚げがあまりよくなく初めの処理がとても大切です。
彼女たちは42度くらいのお湯の中で湯あげ(水揚げ、水切りと同じ方法です)をして、花の首の下まで暫く浸けておく必要があります。正に入浴状態ですね。かわいいっ!(笑)
それから、花瓶に活けてやるのですが、よく水を吸うので、こまめに水分を補ってやらねばなりません。それに、様子を窺がい元気がなくなってきたら何度も湯切りを繰り返さねばなりません。
また、おしべが周りにぽろぽろ落ちるので、よほどこの花がお好きな方でなければ、この花の切り花管理は意外と大変です。
でも、本当にこの花の魅力は尽きません。
是非素敵な油絵にしてみたくて挑戦しているのですが、まだ納得のいくものが仕上がりません。
今年こそは皆さまにもお披露目出来る油絵を仕上げたいと思っていますが・・・


せめて、お写真にてどうぞ我が家の娘たちを愛でてやって下さいませ。
素敵でしょう?


2010クリスマスローズ花瓶1

しかし、これを見て<美味しそう!>とお思いになられますか?
というのは、私の次女がこの花瓶を見た第一声の言葉がその言葉なのです!
<あなたは鳥?>と思ってしまったほど、私には驚きの言葉でありました。


2010.3.21        小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。