ブログ

Blog

2015.10.22

ダリア*ムーンワルツ

大好きなアプリコット色のダリア、ムーンワルツ。

1

今年も鉢の中で、初夏からずっと沢山の花を咲かせてくれています。
ネーミングもとてもお気に入り!

実はこの名前、月の光に色付けられたような淡い黄色の混じった素敵な杏色だから、ただそれだけで付けられたのだと思っていました。
が、この秋驚きの発見が!
つい先日鉢から蕾のダリアを切って食卓の上に飾っておりましたら、だんだん開いた花の中心がお月さまのようにまあるくなり、まるで満月のような月の輝きを放っているではありませんか!!!

3

丸い花のバックは濃い目の渋いピンク色で、更に輝きを放っているように見えます。
ちょっと写真ではその月の輝きまではお届け出来ないかもしれませんが、少し離れて見れば、正に月の輝きのようなのです。
でも、今まで数咲いた花の中で初めてこのことに気付くなんて、もしかしたらこの咲き方が稀なのかしら!?
お隣に並べた花も同じムーンワルツなのですが、圧倒的にこのように咲くのが殆どです。
何れにせよこの素晴らしい発見に感激です!!!

ムーンワルツ・・・
お月さまがダンスしているような綺麗なダリアに私は釘付け!
2

2015.10.14         小出 麻由美

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。