ブログ

Blog

2018.02.07

ブルーシクラメン <そら>

この冬、我が家で一番見事だったシクラメンは、ブルーシクラメンの新種<そら>です。

いつも出掛ける園芸店に立ち寄ったら、私の顔を見るなりオーナーの息子さんが、「たった今、新種のブルーシクラメンが入荷したところで、スタッフと小出さんがとてもお好きそうだと話していたところなのですよ!」との嬉しいお声掛けを頂きました。
それは彼の知り合いの生産者の方が、今年生み出された至極自慢のシクラメンなのだそうです。
大変希少な鉢で、芳醇な香りを持ち合わせ咲き進むとグレーに変化してゆくとのこと。
大きな店頭にも二鉢しかありませんでした。
大好きなブルーシクラメンが希少価値で香りも高くグレーを帯びてくるなんて、それを聞いたら少々高いお値段でも私が買わないはずがありません!
ましてやスタッフの皆様と私の名前まで挙げて下さっていたなんて、即自分へのクリスマスプレゼントに決定です!

それで、その沢山花を付けて満開でよき香りの希少品種<そら>を、リビングの窓辺で寒い冬の最中も嬉しく眺め、水やりをしながらグレーを帯びてくる日々を待ち焦がれたのでありました。
が、いつまで待っても私の期待するグレーの色合いには変化しないままに、花は姿を潜めてしまったのであります。

今も数本花を咲かせていますが、決してブルーでもグレーでもなく・・・フ・ツ・ウ
ちょっと期待外れでしたが、息子さんを責めてもしかたないですし、それにこの冬の我が家で一番素敵なシクラメンの鉢だったことは間違いないので・・・

さて、次なるシクラメンシーズンにはどんな新種がお目見えなのか、早やそれを期待している私です。

2018.2.7     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。