ブログ

Blog

2017.02.07

モーヴカラーの花

みぞれ交じりの寒空の夕暮れに、インターホンの音。
どなたかしら?
ドアを開けると、ご近所の親しい友人がモーヴカラーの素敵な花を手に「この花の色を見たら麻由美さんを思い出したので、これを渡しに来ただけよ!」と、直ぐにみぞれ交じりの中を傘もささずにそそくさと帰って行ってしまったのでした。

彼女はずっとアートフラワーの教室に熱心に通い続けている、お花大好きな心優しい友人です。
今日はお稽古の日だったのね~
有り難いことに、時折彼女はこんな風に、私が好みそうな花を見つけたら不意に届けに来て下さる存在なのです。

それにしてもこんな深いモーヴカラーのスィトピーなんて、そんな出会えるものではありません。
それに合わせた薄紫のチューリップも素敵なこと!
そこに深紅の大輪の薔薇が二輪。
何だかとても元気と勇気を貰える花たちに感激です!!!

一昨年、お気に入りのお花屋さんがお店を閉めてしまったので、あまり自分の為に切り花を買うことがめっきり少なくなってしまいました。
時折切り花を沢山飾りたいなあ~と思ってお花屋さんのショーケースを覗いても、思う花に巡り会えずそのまま素通りすることも多い日々なのです。
切り花って安価ではないので、私好みの素敵な花がありすぎる花屋さんもそれはそれで困りものですが(笑)、何もないのも哀しいものです。

でも、この深いモーヴの色合いの小さなブーケを目にして、久々に切り花への私の情熱が呼び覚ませられました!

きっとこれらの花に似合う花はあるはずと、近くのお花屋さんへ買い物帰りに立ち寄りました。
ありました!!!
見事に深い色合いの青いデルフィニウムと濃いマゼンタカラーのカーネーション。
そこへ薄紫のスィトピーも添えて。

きっとこれならモーヴカラーのブーケに似合うはずです。

自分で初めから選ぶとこんな豪華なブーケにはしないでしょうから、こんな取り合わせは意外性がありとても素敵です!
素敵な生け花が部屋にあると、何だか心が浮き浮きしてきます。
そう、もう春はそこまで!
優しい友人に感謝です!!!

2017.2.7   小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。