ブログ

Blog

2013.02.24

レナンキュラスに夢中!

今日はぽかぽか春の陽気で、朝から庭に出て花のお手入れです。
クリスマスローズや薔薇を植え替えたり、剪定したりと次から次にと小さい庭ながら仕事は山のようです。
庭が小さいから鉢植えが山のようなので、かえって大変なのかもしれません。
植えたいものがいっぱいあるので、必然的に鉢は増えてしまいますし、花株が大きくなると更に大きな鉢が必要なわけで、増えるのは鉢の数ばかりで、本当に大変です!
だから、最近はもう増やさないように心掛けているところなのですが・・・
本当に田舎の土地を切り取って持ってきたい気分です。
荒れた土地を夢見る花園にする自信は充分にあるのですけれどね・・・
よく友人がわたしに土地をプレゼントしたいと言ってはくれるのですが(笑)


レナンキュラス3

さて、庭の手入れがひと段落したら、仕事の花の絵を描きます。
絵を描くのも断然今日みたいな陽射しのキラキラの日に限ります。
色を扱うので明るい窓辺で制作です。
若い頃は皆が寝静まって電話も来客もない夜中の方が、ずっと捗っていましたが、年齢を重ねると辛くなってしまいましたね・・・(哀)
でも、文明の利器の発達で有難いことに、電話がなくなりメールのやりとりになったので、随分時間が有効に使えるようになりました。
わたし長電話の常習犯でしたからね・・・(電話を受けたら切れない性格でした)


ところで、レナンキュラスは以前から大好きでしたが、今年はさらに好きになってしまいました!
先日のブログにて褪めたピンクの素晴らしく素敵なレナンキュラスを雑誌で目にして、鉢を買い描いたのがはじまりでしたが、今日またお花屋さんにて更に素晴らしい色の切り花のレナンキュラスに出会ってしまいました!
切り花のレナンキュラスは雑誌で見たものと同じで、花が大きめで茎がすらりと伸びていて、花瓶に活けやすく、まるで一流モデルみたいな雰囲気です。
その艶姿は新種の薔薇に出会ったような喜びです。
くすんだマゼンタ(青味を帯びた鮮やかなピンク色)カラーで花びらの裏表が異なる色で、アンティークな感じがたまりません!!!


レナンキュラス2

丁度褪めたピンクのレナンキュラス2本とマゼンタが3本あったのでそれを束ねたらとびきり素敵なブーケが出来上がり喜びも一入です!!!
描いている間もときめいてときめいて!神様を賛美せずにはいられませんでした!
この素晴らしいレナンキュラスを創りだして下さった方にも感謝でいっぱいです!
本当は、続けて同じ種類の花を描くことはあまりしないのですが、こんな素敵なレナンキュラスにはもしかしたら、もう会えないかもしれないので描かぬわけにはまいりません!
本当に素晴らしい色合いです!今まで見たレナンキュラスで一番好き!!!です。
これは薔薇にも劣りませんね!
でも、レナンキュラスって確かに薔薇に似てますね。多分花に詳しくない方でしたら、殆どの方が、きっと薔薇と思われるでしょう・・・
わたしはやはり薔薇に似たものは何でも好きになるようですね!


レナンキュラス1

さあ、こんな素敵なレナンキュラスをわたしの指先からも咲かせて、たくさんの皆様のもとに素敵に届けることができますように・・・


レナンキュラス4

 2013.2.14    小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。