ブログ

Blog

2014.11.27

今秋のダリア

先日園芸店にて素敵なダリア二鉢を見つけました。
どちらも華やかな大輪で花びらの尖った大好きなカクタス系です。

まず、<ムーンワルツ>とその名も魅惑的なアプリコットカラーの大好きな素晴らしいグラデーションの色合いのダリア。

3

そう、それはまるで月の光に色付けられたような優しい花で、目にした途端に一目惚れ!
見ているだけで踊りたくなるような軽やかさと美しさを兼ね備えた麗人です。

今、園芸店ではフェアーも終え、ダリア類はお値段が三割引きになって嬉しさも一入でしたが、何故こんな素敵なダリアが二鉢も残っていたのか、そちらが疑問に感じるほどです!
庭が広ければ間違いなく二鉢とも買って帰るところですが、大きな鉢なので断念しました。
それに、そのお隣には鮮やかピンクの綺麗なダリアが他に二種も微笑んでいましたから。
そのどちらかを選ぶことにも至難の業でしたので。

暫く迷って、優しい店員さんの一押しで<スターガールズ>という、元気溌剌な女の子のイメージのものを選びました。

2

私の庭の花は淡い色合いが多いので、寂しい秋を少し華やかにすることにして。
それにしても、このダリアの存在は何て楽しげになるのかしら?
こちらも上手く名付けたもので、まるで少女たちが賑やかに間断なく談笑し合っているみたいです。

<ムーンワルツ>のダリアは低い位置に花が沢山咲いていて、鉢全体のバランスが悪かったので、思い切って花を全部切って手吹きガラスの低い花瓶にこんもりと活けました。
本当に見ているだけでロマンティックな月の光の下で優雅に踊っている気分になれます。
1

<スターガールズ>は全体の花のバランスがとてもよく、一幅の絵になりそうな雰囲気でしたから、そのままの姿で暫くリビングの窓際で育てることにしました。

5

お客様はその華やかさに目を見張って驚きを隠せないほどでした。
久々に油絵の筆を執ってみたくなりました。
それは、情熱を呼び覚ましてくれるダリアです。
4

こんな穏やかな秋の日に素敵な二つのダリアに出会えて幸せな私です。

2014.10.25     小出 麻由美

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。